お引っ越ししました〜。
http://omatublog.blog.fc2.com/へお越しくださいませ。

2010年12月30日

受験生に貼りついてま〜すの巻

今年は1日早く仕事納め。

今日から4日までお休みです。

よ〜し!今日から6日間、ぽんぽこなーに貼りついて離れませんよ〜。

大掃除も早く終えたし、明日はほんの少しのおせちを作るのみ。

今日も朝から、ぽんぽこなーと勉強でした。

が。。。。


あまりの出来の悪さに、顔面蒼白の雀のお松なのでした〜。


もう、どうあがいてもあと9日。

できるだけのことをするのみですね。

運を天に任せましょう。
posted by 雀のお松 at 23:19| 岡山 ☀| Comment(4) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

受験生のクリスマスって?の巻

受検まで2週間となりました、ぽんぽこなーでございます。

多少の緊張感はあるようですが、クリスマスクリスマスでうかれているようですね。

プレゼントもらったし〜。

クリスマスケーキも結局、例年通り作りました。

CIMG2492.JPG

スーパーに滑り込んだのが夜10時・・・。

作り始めたのが午後11時30分。

出来上がったのが午前1時30分。

なんで作っちゃったのかしら〜。


買えばいいのに。。。

子供たちにねだられるとついね〜。




まあ、ぽんぽこぴーは本日はゲーム三昧。

今日までよ!!

明日からは時間を決めて遊びましょう。


ぽんぽこなーは、午前中に学校の宿題を終了。

なんだかんだ言っても、頑張ってんのかな。



雀のお松は今日も仕事でした。寒い〜。

なんだか風邪気味です。


子供たち、風邪引かないように気をつけなくては。。。
posted by 雀のお松 at 18:47| 岡山 ☀| Comment(1) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

買い物で出費がかさみましたの巻

買い物三昧の今日この頃〜。

まずは。。。

結婚して以来使用しているブラウン管テレビがもう寿命かな。。。

テレビをつけるとしばらく画面がぼける。

そして時折画面が揺れる。。。。

地デジ化もあることですし買っちゃった。

でもね。。。

液晶じゃないの。

プラズマ。

雀のお松の好みです。

映画がきれいに見たいもの〜。

しかもお安いです。


【エコポイント対象商品】 Panasonic 42V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンプラズマテレビ(ブラック)THP42G2K TH-P42G2-K
【エコポイント対象商品】 Panasonic 42V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンプラズマテレビ(ブラック)THP42G2K TH-P42G2-K


ブルーレイも買っちゃった。

Panasonic DIGA ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 1TB ブラック DMR-BW890-K
Panasonic DIGA ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 1TB ブラック DMR-BW890-K



そして、子供たちのクリスマスプレゼント。

ぽんぽこなーには本2冊とCD。

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~
いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~
アルケミスト 錬金術師ニコラ・フラメル
アルケミスト 錬金術師ニコラ・フラメル
サンタさんすきですといえなくて…
サンタさんすきですといえなくて…


ぽんぽこぴーは、地図パズルと立体パズル・ゲームソフト。

ポケットモンスター ホワイト
ポケットモンスター ホワイト
パズル&ゲーム日本地図
パズル&ゲーム日本地図
クリスタルパズル ピラミッド
クリスタルパズル ピラミッド


爺ちゃんは、先週退職したので趣味にいそしむらしく〜。

囲碁のセットをプレゼント。
手頃な厚さの折碁盤セットシリーズ 新桂6号折碁盤セット6
手頃な厚さの折碁盤セットシリーズ 新桂6号折碁盤セット6

婆ちゃんには、農業の本をプレゼント。
現代農業 2011年 01月号 [雑誌]
現代農業 2011年 01月号 [雑誌]
おいしい野菜100種のじょうずな育て方―はじめてでも失敗しない! (主婦の友生活シリーズ)
おいしい野菜100種のじょうずな育て方―はじめてでも失敗しない! (主婦の友生活シリーズ)

竹やんには。。。
もちろんよういしていますよ〜。

で、誰が私にクリスマスプレゼントをくれるのかしら…。

なんだかな〜、諭吉に羽が生えてとんでいったわ〜。
posted by 雀のお松 at 12:00| 岡山 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あら?随分UPしてないわねの巻

気がつけば、受検まで17日となりました。

気がつけば随分ブログを更新してないな〜。

いろいろとバタバタと忙しくって。。。

特にぽんぽこなーの勉強を熱心に見たわけでもないんですけど。。。

年末はぽんぽこなーにくっついていようと思いまして、例年は雀のお松担当の大掃除は月末5日ほどでバタバタとするのですが、すでに済ませてしまいました。

(風呂と外壁の大掃除、および埋め立てゴミ・資源ごみの廃棄は竹やんのお仕事なのよ〜。)


あとは、爺婆の家の大掃除です。


また、私が勤務する学童保育の預かり児童のお父様がお亡くなりになり葬儀に参列したり。。。

子供たちはうちの子たちと同級生です。

上のお子さんも受験を控えていらっしゃる。

他人事と思えないし、お子さんたちを見ていると涙が出ます。。。。



個別懇談もありました。

ぽんぽこぴー
何事も一生懸命。まじめです。
ただね〜、不器用というか要領が悪いのかな〜。と先生。。。
お友達との関係は良好。
学力も問題なし。(できる訳じゃないのよ。フツーってことです。)


ぽんぽこなー
学力に問題なし。受検も通るでしょう(先生!何を根拠に?ホント、まずい状況なんですけど。。。)
良い意味での鈍感力。おおらかさがあり、O型の典型ですよね。(それ褒めてるの?)
他の受検生は学校行事や授業をおろそかにするけど、ぽんぽこなーさんはそういうところがない。良いですよ〜。
学校をおろそかに考える子は『落ちてしまえ〜!たとえ通っても僕は認めないぞ!』って思うんですよ〜。はっはっは。(これは本当に教師なのか?人間臭いな〜、もう。。。)


という感じでした。

これが更新しなかった空白の数日間でした〜。
posted by 雀のお松 at 10:45| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

クリスマスプレゼントをそろそろ・・・の巻

クリスマスプレゼント、用意しなくてはなりますまい・・・。

昨年まではぽんぽこぴーの為に、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれる!!という夢いっぱいな状況を作り続けた我が家。


そろそろね〜。

サンタさんだのみは通用しないお年頃?

と申しますか、そろそろ親の方が、プレゼントを本気で隠したりサンタさんからのメッセージカード作成から解放されたくなってきたのが本当のところかもあせあせ(飛び散る汗)

とにかく、ぽんぽこぴーにはこのように説明。

『ことしからサンタさんが来ません。お父さんがサンタさんに申し込みをするのが大変なんだって。仕事が忙しいからお願いする時間がないの〜。だから、お母さんがあなたの様子を査定して、頑張っていたらサンタさんの代わりにプレゼントを買います。』


ぽんぽこなーは。。。

『え〜!サンタさんって申込するんだったの?!だから、友達の家にはサンタさんが来ない所もあったんだ〜。申し込みの方法をお母さんが知らなかったのかなぁ?』


という返答。

ありゃ?サンタクロース、まだ信じていたのね?

ぽんぽこなーは、3年生くらいからサンタの存在を否定してた記憶が。。。

おもあれ、ぽんぽこぴーの夢も壊すことなく、サンタさんのお世話にならない運びになりました。。。


サンタさんの存在を怪しみ始めたお子様には、こちらの本をお勧めです。

サンタクロースっているんでしょうか?
サンタクロースっているんでしょうか?


今年のプレゼントはこちらを予定しています。

ぽんぽこなーには。。。

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~
いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~


ぽんぽこぽーは

ポケットモンスター ホワイト
ポケットモンスター ホワイト


そして、恒例の母から子供たちへの本プレゼントは?

今年は残念ながらぽんぽこぴーからは拒否されましたもうやだ〜(悲しい顔)

日本地図にはまっているので本の代わりに地図のパズルがほしいと。。。

パズル&ゲーム日本地図
パズル&ゲーム日本地図


ぽんぽこなーはやっぱり本が良いそうです。
アルケミスト 錬金術師ニコラ・フラメル
アルケミスト 錬金術師ニコラ・フラメル



我が家は普段、子供のほしがるゲームやおもちゃをあまり買ってやらないので、クリスマスくらいはね。。。


出費が痛い時期ですが、母もパートに精を出しますかね〜。
posted by 雀のお松 at 12:00| 岡山 ☀| Comment(2) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

