お引っ越ししました〜。
http://omatublog.blog.fc2.com/へお越しくださいませ。

2011年01月23日

ゲッ、旦那が帰って来たの巻

今日も早寝の予定だったのですが。。。。

灯油がキレていて夕方になって走ったり車(セダン)

爺さんの帰りが遅くて晩御飯が遅くなったりちっ(怒った顔)

で、就寝時間が遅れ9時30分になってしまい。

いつもより早く派手なエンジン音がして夫・竹やんが帰宅。。。

あ〜もう、会わなきゃなんないじゃん!!


結婚してもうすぐ14年。。。

もともと趣味も話も合わない二人。。。

なんかね〜、最近では会うのも煩わしいです、お互いに。


あ〜もう、ビール臭いよ〜。

とっとと寝ちまおう。。。
posted by 雀のお松 at 23:04| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お年玉年賀はがき、当たっとらんがな〜の巻

例年こんな時期だったかな?

お年玉年賀はがきの当選発表。


さて、毎年2枚くらいは切手シートが当たります。

今年もそのくらいは当たるかな〜。


これもダメ。

これもダメ。

これも。。。

これも。。。?


結局、1枚も切手シートすら当たってな〜いもうやだ〜(悲しい顔)


我が家には貧乏神だか疫病神だかいるに違いない。。。

そんな気がします。。。
posted by 雀のお松 at 21:47| 岡山 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう受検の記事は書きませんの巻

合否発表から5日経ちました。

たった5日。

なのですが、随分昔のことのような気もしてきています。

もう、受検のことを書くのは辞めることにします。


では、何を書こうか???


まだ決まってないけれど。。。

もう受検は終了です。
posted by 雀のお松 at 15:15| 岡山 ☁| Comment(6) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから。。。の巻

昨夜は竹やんと会いたくないな〜と思い、早々に8時就寝。

さすがに布団に入っても眠れない〜。

子供たちはリビングでゲーム三昧・TV三昧の模様。

結局、9時ごろ眠りについたようだが、午前1時ごろ目が覚めて2時間ほど布団のなかでゴロゴロ。

ウツラウツラしてその後、新聞屋さんがやって来たのは分かったけれど、その頃再び就寝3

6時起床。


あれ〜、横になり過ぎたせいで腰痛ですもうやだ〜(悲しい顔)。イテテテテ・・・。



さて、コメントくださる皆さん、ありがとうございます。

元気をいただいたり、皆さんをうらやましく思ったり。

すでに次のステップアップを前向きにとらえているお子さんに頑張れ〜という思いでいます。


厳しいご意見もありますが。

経験者さんからのコメント、《好奇な目にさらされるのが嫌なのでは》というものがありましたが、そういう訳ではありません。


なんせ1学年30〜40人ほどの中学ですから。

地元中学にいく親御さんにはすでによろしくね〜のご挨拶もしています。


ただ、雀のお松が中学の説明会に行かないのは子供に入れ込み過ぎた自分反省とこれまで育児に関わってこなかった夫に考えてほしいからです。





この数日、溜息ばかりの母に対して夫も娘も脳天気に過ごしています。

娘に関しては、本当に甘いのです。

すでに地元中学に行ったらトップでいられると勘違いしてしまっています。

困ったら母が何とかしてくれると思っています。



落ちたことへのいら立ちではありません。

その後の彼女の気持ちと考え方の問題です。



手荒い気はしますが、ここではっきりと子供を突き放してみたいと本気で思っています。



親が何とかしてくれるのではないのです。

自分が何とかしなくてはならないのです。





それは私にとっても同じです。

自分で何とかしなくてはならないのです。

溜息ばかりではいられません。



これまでは、子供が向上心を持っているならばという気持ちと、自分のような人生を送らせたくないという気持ちがあり、子供を後押ししてきたように思います。

が、受検に失敗し気がつくと、自分が子供に入れ込み過ぎていたということに気づきました。


そして、これが本当に子供にとってよかったのか?と反省しています。




中学生活、高校受験とこれからも娘の前には厳しい現実があると思います。

それを乗り越えるのはやはり彼女自身です。

が、自分の甘さに気づいてない彼女に早く現実に気づいてほしい。。。

人間って本当に困らないと自分で考えるようにはならないものかもしれません。



母にばかり頼ってはいられないということを分かってほしいと思います。



そのためには。。。


雀のお松の子離れも大事かな。

雀のお松も溜息生活から一日も早く脱出し、自分の為の時間を大事にできる生活を見つけなくてはなりますまい。

posted by 雀のお松 at 10:32| 岡山 ☀| Comment(9) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

