お引っ越ししました〜。
http://omatublog.blog.fc2.com/へお越しくださいませ。

2011年01月29日

サッカーアジアカップ決勝が始まるぞ〜の巻

もうすぐです。

サッカーアジアカップ決勝が始まります。

酒の用意良し!

おつまみの用意良し!

録画の用意良し!

応援するぞ〜。
posted by 雀のお松 at 23:15| 岡山 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べることだけが楽しいの〜の巻

娘の受験失敗以来、虚無感満載の雀のお松です。

もう子供たちの勉強をみるママ塾も休止。

子供たちが好きなようにすればいいと。。。

結果、子供たちは好きなように遊んでいます。

勉強なんてまずしませんね。

ゲームしてるかTV見てるか、本読んでるかってところ。


トンビは鷹を生みませんと割り切ってしまってから、雀のお松も開き直って、気が楽になりました。


自分のように苦労させたくないという思いがあったけれど、頑張っても人生どうなるか分からないのだから頑張らなくてもいいじゃないの〜と思うことの方がが楽ちんってことに思考移行中です。


でもね、これまで仕事以外の時間は子供の為に使ってきたものだから、正直退屈。


唯一、食べることが幸せ〜という感じ。

まあ自分でもびっくりするくらい食べてます。

晩御飯を作る時間もこれまで以上にかけてるな〜。

結構、手の込んだものを作る。

食べる。

満足〜。

という連鎖。



晩酌も復活!!

となると、乾き物もつい食べちゃう。


今日もサッカーアジアカップ決勝を見つつ、梅酒やらなんやら350mlを少なくとも2本は開けることでしょう。。。


アルコールはもちろん、しっかりおつまみも買ってきてしまっています。


それを見て子供たち、『そんなに食べるの?』とちょっと引いていましたあせあせ(飛び散る汗)

あ〜、太っちゃうなまた。。。



でもね〜、今幸せ〜と思えるのって食べてる時だけなのよ〜。

寂しい話だけど。

サッカーアジアカップも今日で終わっちゃうし。。。

早く、楽しいこと見つけなきゃ。

これ以上太りたくないもんね。。。

と、言いつつ誰かお友達とランチでも行きたいな〜と。。。お店を検索中の雀のお松なのでした。
posted by 雀のお松 at 21:56| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

衝撃。なんじゃその中学の巻

本日スーパーでお買い物。

偶然、ぽんぽこなーが行く地元公立中学に同じく進むお友達のママ友に遭遇。

うちの子が公立中高一貫に落ちたことはもうご存知でした。

で、まあ、よろしくね〜と話をしましたが。。。。


ママ友の上のお子さん、すでに中学3年生。

私学の入試も終えたばかりだそうです。


で、一体どんな中学生活なの〜?と聞いてみますと。。。。



衝撃の事実1

教頭先生が授業教えてる。

なんで?

子供の数が少ない(40人強)ので、教員の確保ができないらしいです。

よって、教頭が授業を持っている。

しかも、この先生教えるのが下手で、もう一人の同じ教科担当の先生の方が子供たちも分かりやすいそうです。

なんだかね。。。



衝撃の事実2

部活の選択の余地はない。

生徒数が少ないので部活の数も知れているという訳。

テニス・バスケ・野球・音楽部のみ。

はぇ〜?

個人競技の卓球すらないのね。

サッカー部もないの?

まあどっちみち、ぽんぽこなーは運動オンチなので文化部ですが。。。

楽譜も読めない彼女が音楽部って?

絶対入部が基本だそうで。。。。

もう音楽部しかないね〜。

音楽部には幽霊部員も多数だそうなので、それはそれでいいのかな?



衝撃の事実3

進路指導ぬるいよ〜。

お話したママ友のお子さんではないらしいのですが、市内の有名公立進学校に進学を希望したら。。。

『通学も大変だし、地元の公立普通科でいいのでは?そこで推薦もらって大学進学したほうが楽だよ。』


と言われたそうな。

成績も優秀なお子さんへの指導だったそうです。

教諭、ぬるいね〜。



40人ほどの生徒の中で井の中の蛙くんでいること自体ぬっるいね〜と思っていたけど、先生までぬるいのね。


まあ、うちはもう進学校に進むことは望んでないので、公立高校なら普通科でも商業科でも行ければいいからなんとかなるだろうけど。



まあ、びっくりです。

子供が荒れていないから安心と言えば安心ですけどね。


まあ、ここしか行く所がないんだから〜、仕方ないよね。


posted by 雀のお松 at 21:11| 岡山 ☁| Comment(6) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嫁は聞いている!夫のつぶやきの巻

一昨日の夜、夫は何かボソボソとつぶやきました。

『そろそろ、ぽんぽこなーにはなしをしようかな。。。』


ん?なんか言ったぞ。

何話すんだ?

少しは父親らしいことでもしようと目論んでいるのか、この男。と、1mmの期待。

でも、無視無視。

声なんて掛けな〜い。


そして昨晩。

子供たちがいじわるばあさんを見ると言うので、11時まで起きていました。

10時半ころ、夫 竹やん帰宅。

しばらく様子をうかがう雀のお松。

11時、子供たち就寝。

で?夫は?

ビール飲んでました。


『あんたさ、ぽんぽこなーに何か言いたい事あったんじゃ似の?』と雀のお松。

『あ?そういえば何か言おうと思ってたんだけどなあ?なんだったけ?わすれた。』と竹やん。

がく〜(落胆した顔)


何だったんだこの人。。。。


まあ、良いんですけどね。

天然なんだか、子供に興味がないからなのか?

いずれにしろ、1mmの期待もしてはならぬ夫なんだなあ〜。
posted by 雀のお松 at 10:38| 岡山 ☀| Comment(4) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

