お引っ越ししました〜。
http://omatublog.blog.fc2.com/へお越しくださいませ。

2009年09月13日

今日の絵本

ぽんぽこぴーがお友だちのお家に遊びに行っている間に、ぽんぽこなーと図書館へ車(セダン)

またまた、たくさんの絵本を借りてしまいました。

ぽんぽこぴー2年生。ぽんぽこなー5年生。

自分達がそれぞれに本を読むのですが、いまだ読み聞かせはしています。(回数は減りました。)もはや、雀のお松の趣味の域ですかね〜。。。


今日の絵本は『あいしてくれてありがとう』です。

あいしてくれてありがとう (絵本の時間)
あいしてくれてありがとう (絵本の時間)


目の不自由なパウパウサウルスはひとりぼっち。

いつもはいじわるで強いティラノサウルスが、このパウパウサウルスと行動を共にすることに。。。

パウパウサウルスに泳ぎを教えたり、目に良い赤い実を採って食べさせたり。。。

二人はとても幸せでした。

ふたりとも、もう一人ぼっちではなくなったのですから。。。

そんなある日、パウパウサウルスの目が見えるようになりました。

まわりの恐竜たちから、パウパウサウルスは一緒にいるのはティラノサウルスだと知らされます。

信じがたいこと。。。。


そんな時、大地震が起きて。。。



ちょっぴり寂しい結末を迎えてしまいます。

もうやだ〜(悲しい顔)

相手を思いやる気もちの大切さを考えさせられます。
posted by 雀のお松 at 23:14| 岡山 ☁| Comment(4) | 絵本(あ・か・さ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
親子で読んでみたい、内容ですね!!
うちも、読み聞かせの回数は減っています。
時間をやり繰りして、読み聞かせの時間を作らなきゃ〜!
一緒に絵本読みたくなっちゃいました。
Posted by jyujyu27 at 2009年09月14日 06:48
読み聞かせ、子どもが大きくなると回数は減りますね。
でも、親子が一緒に過ごせる時間を大切にしたいですね。
Posted by 雀のお松 at 2009年09月14日 09:41
はじめまして

僕は父親さんのブログから来ました。

5年生でも読み聞かせを聞いてくれるんですね。
感動しました。
昨日、久しぶりに幼稚園年長の息子に、絵本を読んであげようと思ったら、
「じぶんでよめるし。それよりトランプしようよ。」
と言われてしまいました。
ちょっとショックでした。

母が読み聞かせをさぼってたおかげで(?)字が読めるようになってよかった、なんてずぼらなこと考えてたりして…。

続けて読んであげるのって大事ですね。


Posted by クロッカス at 2009年09月14日 09:51
>クロッカスさん
はじめまして。お越しくださってありがとうございます。
私の読み聞かせは、もはや趣味。
もっと子供たちが大きくなったら、読み聞かせのボランティアにでも参加しようと思っています。
読み聞かせに限らず、親子で触れ合う時間が取れるのは良いことですね。トランプOKですよ〜。
Posted by 雀のお松 at 2009年09月14日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

