お引っ越ししました〜。
http://omatublog.blog.fc2.com/へお越しくださいませ。

2009年09月15日

今日の絵本

今日の絵本は『おじいちゃんの木』です。

CIMG1920.JPG
おじいちゃんの木


モンちゃんは自転車をこいで、おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんに会いに行きます。

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん?

通りすがりに会うみんなは、おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんなんて いないと言います。

でも、モンちゃんは平気。

ドンドン自転車をこいでいきます。

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんって?




脈々と受け継がれる命を考えさせられます。

自分の身はいつかこの世から姿を消します。

しかし、自分が生きてきたことがどこかに残せると素敵だなあ〜。


シリーズには『おばあちゃんの花』という作品もあります。

おばあちゃんの花
おばあちゃんの花


もうすぐ敬老の日。

おじいちゃん、おばあちゃんがいるから今の自分があるんですよね。

感謝しなくては。。。

子供たちにも感謝の気持ちを忘れないで欲しいなあ。
posted by 雀のお松 at 22:32| 岡山 ☁| Comment(2) | 絵本(あ・か・さ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます(^^♪
またまた、ステキな絵本の紹介ですね。
見かけたことないなぁ〜
シリーズ、読んでみたくなりました〜。
本当に、絵本から色々な事教わりますね。
Posted by jyujyu27 at 2009年09月16日 08:16
>jyujyu27さん
『うそつきのつき』などの作者(文)内田麟太郎さんのものです。
内田先生特有の、流れるような文章が素敵です。
ぜひ御一読ください。
Posted by 雀のお松 at 2009年09月16日 08:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

