お引っ越ししました〜。
http://omatublog.blog.fc2.com/へお越しくださいませ。

2011年01月16日

合否はいつわかる?の巻

さて、ももたろうさん、コメントありがとうございます。

先週受検したことが遠〜い昔のことのような気になっている我が家の娘ぽんぽこなーとワタクシ雀のお松でございます。。。。


ももたろうさんにコメントをいただくまで、合否がいつわかるの?なんて疑問にも思いませんでした。

まっ、諦めモード全開ですから。


月曜発送ということは火曜日に合否が分かるということなのかしら〜?


ちょうど火曜日は小学校のオープンスクール参観&バザーがあるため、仕事をお休みしています。

ぽんぽこなーと一緒に開封できるということになるのでしょうかね。


諦めているとはいえ、緊張だなあ〜。

火曜?までドキドキして過ごすことになりそうです。
posted by 雀のお松 at 00:01| 岡山 ☀| Comment(6) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと、遠い昔のような気がします〜><
うちも諦めモードですが、でもドキドキですよねぇ〜〜〜><

この一週間、試験のことが頭から離れませんでした〜! 私が!!!^^;

Posted by ほのぼの〜 at 2011年01月16日 01:38
昨日無事に終了しました。
コチラに詳しく書くのも変なんですが、
送るだけ送って、終了時間に合わせて仕事中に迎えに行き、ちょうど面接を終えて誘導の先生に連れられて階段を下りて来る顔を見てウルッとなってしまいました。
結果は全然気にならないよ、自分のベストはつくしたし元気にこの日を終わったし、いい経験だっただけで満足。と塾なし模試無しで挑んだ彼女が爽やかに言い切る顔が一皮剥けて見えました。倍率が高いのとまだまだ地道な知識が浅いので結果は難しいですが、本人がこんな気持ちで明るく戻って来て早速先週の続きの絵に取り組んでくれ、こんなことがありがたかったです。

とはいえ、結果をどう受け止めようか今からちょっとドキドキです。

おかあちゃん道、深いですねーー。
Posted by ゆっぴママ at 2011年01月16日 07:10
やっぱり結果はまだだったですよね。
なんか、ダメだったっぽく書かれてるけど、ほんとにダメだったのかなって思ってました。
火曜日、楽しみですね。
どんな結果になったとしても、この経験は貴重でしたよね。
ウチ、この前お姉ちゃんに受験勧めてみたけど全くやる気なしでした。
ま、このまま公立行かせます。
Posted by クロ at 2011年01月16日 10:46
雀のお松さんこんにちは

簡易書留郵便ですから学校側が何時に投函するかで届く日が火曜か水曜かわかりませんが、昨年の方(操山)に聞くと火曜日に着いたそうです。

お互いドキドキですね。
我が家は大安寺でしたが、倉敷の方がとても多くてびっくりしました。
5倍という緊張感が少し怖かったですが。

岡山市内(旭川から東)では公立なら附属か操山という方が多くて、我が娘は塾内では異例のようでした。20名のクラスで大安寺は1名だけ。

年末に過去の天城入試問題をやらせましたが、難しい・・・。塾の先生も天城はどうしてこんな難しい問題だすのか意味がわからないとも言っておられましたよ。
期待は残しておいても大丈夫ですよ。

天城は理数に力を入れているためでしょうかね。昨年は適正Tなんか40点程でも合格者いたみたいですし。

昨日も書きましたが、内申点は5年の全学期と6年の1学期のものを何らかの方法で点数化しているようです。特記事項としては児童会活動等を加点しているようです。

面接も決して侮ってはいけないらしく、大安寺では20点満点ではないかと言われていました。塾では面接に結構時間をとっていました。

塾の分析では内申半分、適正+面接半分で合否を出しているようです。

男女比も同じくらいですので、男子と女子とで倍率は違うわけです。

我が家も「あれがわからんかった」とか落ち込んで、出来もいまいちのようでしたが、どこかで期待というものがあります。

親ばかですね。

下の子は同じく3年生の男の子、どうしようかと夫婦そろっていまから考えているんです。
Posted by ももたろう at 2011年01月16日 11:41
そんなに早くわかるんでしたっけ?
そういえば、私は合否通知のことをすっかり忘れていて、仕事中に携帯に電話をもらって「何?忙しいんだけど?」と思いながら出たら「うかったよ〜」という連絡でした。
ドキドキし忘れていたので、ちょっと残念だったかも。ドキドキを楽しんでください。
Posted by ありえる at 2011年01月16日 17:33
先ほど岡大附属の発表があったみたいですね。
大体3.5倍というところか?
小学校から120名余りが進級するから、狭き門ですね。
Posted by ももたろう at 2011年01月17日 16:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。