お引っ越ししました〜。
http://omatublog.blog.fc2.com/へお越しくださいませ。

2011年01月29日

衝撃。なんじゃその中学の巻

本日スーパーでお買い物。

偶然、ぽんぽこなーが行く地元公立中学に同じく進むお友達のママ友に遭遇。

うちの子が公立中高一貫に落ちたことはもうご存知でした。

で、まあ、よろしくね〜と話をしましたが。。。。


ママ友の上のお子さん、すでに中学3年生。

私学の入試も終えたばかりだそうです。


で、一体どんな中学生活なの〜?と聞いてみますと。。。。



衝撃の事実1

教頭先生が授業教えてる。

なんで?

子供の数が少ない(40人強)ので、教員の確保ができないらしいです。

よって、教頭が授業を持っている。

しかも、この先生教えるのが下手で、もう一人の同じ教科担当の先生の方が子供たちも分かりやすいそうです。

なんだかね。。。



衝撃の事実2

部活の選択の余地はない。

生徒数が少ないので部活の数も知れているという訳。

テニス・バスケ・野球・音楽部のみ。

はぇ〜?

個人競技の卓球すらないのね。

サッカー部もないの?

まあどっちみち、ぽんぽこなーは運動オンチなので文化部ですが。。。

楽譜も読めない彼女が音楽部って?

絶対入部が基本だそうで。。。。

もう音楽部しかないね〜。

音楽部には幽霊部員も多数だそうなので、それはそれでいいのかな?



衝撃の事実3

進路指導ぬるいよ〜。

お話したママ友のお子さんではないらしいのですが、市内の有名公立進学校に進学を希望したら。。。

『通学も大変だし、地元の公立普通科でいいのでは?そこで推薦もらって大学進学したほうが楽だよ。』


と言われたそうな。

成績も優秀なお子さんへの指導だったそうです。

教諭、ぬるいね〜。



40人ほどの生徒の中で井の中の蛙くんでいること自体ぬっるいね〜と思っていたけど、先生までぬるいのね。


まあ、うちはもう進学校に進むことは望んでないので、公立高校なら普通科でも商業科でも行ければいいからなんとかなるだろうけど。



まあ、びっくりです。

子供が荒れていないから安心と言えば安心ですけどね。


まあ、ここしか行く所がないんだから〜、仕方ないよね。


posted by 雀のお松 at 21:11| 岡山 ☁| Comment(6) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
埼玉県の公立中学は進路指導は塾任せみたいです
姉のところが受験でしたが、全く頼りにならないよと怒っていました
ちなみにYUが行くはずだった学区の中学はコワイです。金髪、喫煙、警察沙汰…・噂だけどね
でも川口は学校が選択できるので。
選択できないと大変ですね
ワタシが中学のころも人数が少なくて部活は全員強制的に入部。しかも運動部しかなかったよ
Posted by ゆうまま at 2011年01月29日 21:43
ゆうままさん

地域性がありますよね。
まあ、いくら考えても我が家に選択の余地は残されていないので。。。
お金がかからないだけありがたいと思うしかないですよ〜。
Posted by 雀のお松 at 2011年01月29日 22:03
先生の言っていることはそんなに間違ってないですよ。
地元の高校で高い内申点をもらって推薦で受けたほうが得な場合が多いです。
有名進学校でいい大学の推薦をもらうのはかなり難しいです…。
東大京大医大などを狙うのだったらやっぱり進学校の方が有利だと思いますが、県内の大学か中堅私立を狙っているんだったら、地元で中の上(上寄り)の成績維持は悪くないと思います。
でもママ友さんのお子さんが、難関大学を目指すのであれば、先生のおっしゃることは無視して受験された方がいいと思います。
Posted by ぷりぷりしてるの at 2011年01月29日 22:12
ぷりぷりしてるのさん

ママ友がどう考えているのか私は存じませんけれど。なんせスーパーでの立ち話ですからね。
Posted by 雀のお松 at 2011年01月29日 22:19
兄の中学も進路指導よくわかりませんでした。特定の先生がそうなのか、学校全体なのか、市内すべてなのか、一般的な公立中学がそうなのか・・・。
なんせ「おゆとりさま」ですから統一実力テスト的なものがなく、校内の順位はわかるけど、それでどの程度の力なのかわかりません。「私立受けずに県立一本でいくって言ってるんですが・・」と相談した時も「自信があるならいいんじゃないですか?」TOP校でも近場校でも志望校は好きに決めていいって(^_^;)結局自己責任で好きにやれってことかなあ・・・。まあ、受験はそういうもんなんでしょうけど。
というわけで3年から塾に行き、塾の先生に進路相談に乗ってもらったカンジです。塾の模擬試験を受けて自分の位置がやっとわかりました。今は学校もバラエティに富んでいて選択の余地がありすぎて迷うのですが、ちょっと学校の指導は頼りなかったかも。
進路指導はともかく授業はちゃんとしてほしいですね。部活が少ないのは仕方ないかな。書道部作ったら?書道を指導する先生はいらっしゃるでしょ?「とめはねっ!」みたいにストリートでやったりするのも楽しそうだと思う友達いないかなあ。
Posted by ありえる at 2011年01月30日 09:20
ありえるさん

そうなのね〜。うちの子は塾に行かないと言っているので、もうどうしようもないかな。もう好きにしてくれ〜という感じです。
Posted by 雀のお松 at 2011年01月30日 14:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

