お引っ越ししました〜。
http://omatublog.blog.fc2.com/へお越しくださいませ。

2011年02月02日

塾に行くかな〜の巻

ぽんぽこぴー、最近益々勉強しません。


久々に感じを書いていると思えば、間違いだらけ。。。

書きなおすように言うと。。。。。

まあ、暴れるちっ(怒った顔)

なんなんだ〜?

反抗期か?


嫌ならもう好きにしてくださ〜いという感じでした。


ところが、またもや塾に行きたいと言いはじめました。

ポピーも滞り気味なのに塾って無理でしょ。


と思うのですが、ぽんぽこぴー曰く

『塾なら先生がいるから勉強する。家だけだったら怠けてしまう。』


どうだかな〜。

他人だからやらなきゃ恥ずかしい的な発想でしょうかね?

見栄っ張りのぽんぽこぴーらしい思考です。

ちょっと塾を経験させるのも良いかも?なんて考えたりして。




姉ぽんぽこなーも塾を考えているようです。

地元中学に一緒に行くことになるお友達の多くが塾に行っているのが気になるようです。

ちょっと現実を考えるようになったのかも?

雀のお松は、中間テストが終わって考えてもいいかなと思っていたのですが。。。。

ママ友からは学校の進路指導は不安だよ〜。塾に行ってればどのくらいの高校に行けるか目安になるよ。と言われているし。


近所のお子さんも今年商業高校受験するらしいのですが、3年間塾に行かせてるしな〜。

話を聞くと、やっぱり理由は進路を決めるときの目安になるからだそう。






もう、進学校を目指すというつもりは親子ともどもないのです。

しかし、1度失敗してしまうと、やはり進学を不安に感じるんですよね。

指標がはっきりある方が失敗しにくいかなと。

私学なんて無理ですからね。

なんとか県立高校に収まってと願うばかり〜。

塾、考えてみようかな。。。

って、お金どうするの〜?

母、迷う。

posted by 雀のお松 at 13:37| 岡山 ☁| Comment(4) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽんぽこな〜ちゃんが前向きに発進しはじめたことがほんとにほんとにうれしいです!!
ぽんぽこぴーちゃんもなかなか理論的に自分を分析してやるね〜!

塾2人分は高いですよね(´ДÅ)ょゎょゎ

うちは進○ゼ○をしています。

理由は、せっかく家に帰ったのに、また塾に出かけるのがめんどくさい&いいものがもらえる・・・だそうです

中学講座になると高いのですが、塾の1教科分の値段で全教科の試験対策ができるのはお得かも・・・

ちゃんと活用できればの話ですが・・・

うちは景品目当てにとりあえず出してます(* >ω<)=3 プー

長い余談でしたが・・・

お松さん一家がますます盛り上がりますようお祈りしています!

ブログたのしみにしています(´∀`σ)σу◎!!
Posted by ぷりぷりしてるの(腹が・・・) at 2011年02月02日 14:41
長男も次男もこの二年間塾のお世話になりましたが、学んだことは、「塾に行っても成績は上がらない」でした。長男にいたっては、ガクーンと下がりました(爆)。
塾に行って、さらに自学できる子は効果があるんでしょうが・・・行っただけで勉強した気になるうちの子には無駄だったかな・・・。
何度もう辞めろと言ったことか(笑)...もうすっかり諦めて、自習室に行っていると思うことにしました。高っ!!
あと2カ月で塾代が終了すると思うととてもうれしいです。
うちは春からは無塾で二年間の傷跡を癒しますが(笑)、今まで自学自習をしてきたぽんぽこなーさんなら、とても効果的に利用できるかもしれませんね。
Posted by ぎんいろ at 2011年02月02日 17:40
う〜ん
雀のお松さんが塾なしで受験がんばってきたけれど、今塾を悩まれている。。。不思議な感覚です
でも、塾に行っている子は多いでしょうし、塾も楽しいみたいですよ
お金は。。。。大変ですよね!!
よ〜くわかります
Posted by ゆうまま at 2011年02月02日 21:23
うちは通信教育はムリでした。フルで働いているので、家で勉強するのをみるっていうのが苦痛でしたし「勉強させる」のが苦手なんです。
ゆとりでなくなれば、少し中学も変わるかもしれませんが、うちには高校受験に塾は必須でした。
お金はかかりますけどね(-_-;)

Posted by ありえる at 2011年02月02日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。