お引っ越ししました〜。
http://omatublog.blog.fc2.com/へお越しくださいませ。

2010年12月22日

あら?随分UPしてないわねの巻

気がつけば、受検まで17日となりました。

気がつけば随分ブログを更新してないな〜。

いろいろとバタバタと忙しくって。。。

特にぽんぽこなーの勉強を熱心に見たわけでもないんですけど。。。

年末はぽんぽこなーにくっついていようと思いまして、例年は雀のお松担当の大掃除は月末5日ほどでバタバタとするのですが、すでに済ませてしまいました。

(風呂と外壁の大掃除、および埋め立てゴミ・資源ごみの廃棄は竹やんのお仕事なのよ〜。)


あとは、爺婆の家の大掃除です。


また、私が勤務する学童保育の預かり児童のお父様がお亡くなりになり葬儀に参列したり。。。

子供たちはうちの子たちと同級生です。

上のお子さんも受験を控えていらっしゃる。

他人事と思えないし、お子さんたちを見ていると涙が出ます。。。。



個別懇談もありました。

ぽんぽこぴー
何事も一生懸命。まじめです。
ただね〜、不器用というか要領が悪いのかな〜。と先生。。。
お友達との関係は良好。
学力も問題なし。(できる訳じゃないのよ。フツーってことです。)


ぽんぽこなー
学力に問題なし。受検も通るでしょう(先生!何を根拠に?ホント、まずい状況なんですけど。。。)
良い意味での鈍感力。おおらかさがあり、O型の典型ですよね。(それ褒めてるの?)
他の受検生は学校行事や授業をおろそかにするけど、ぽんぽこなーさんはそういうところがない。良いですよ〜。
学校をおろそかに考える子は『落ちてしまえ〜!たとえ通っても僕は認めないぞ!』って思うんですよ〜。はっはっは。(これは本当に教師なのか?人間臭いな〜、もう。。。)


という感じでした。

これが更新しなかった空白の数日間でした〜。
posted by 雀のお松 at 10:45| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

6日の記事について

6日の記事について。

科研のことについてブログを書きました。

いろいろなコメントをいただきました。

コメントくださった皆様、ありがとうございます。

自分で記事を書いた時点で、きっといろいろなご意見がるのだろうなと予想はしていまた。

先だっての私の意見でお気を悪くされた方もいらっしゃると思います。すみませんでした。



あくまで、私の意見・私の感想です。

受賞された研究を全否定しているわけでもなんでもありません。

記事にも書いたとおり、評価されるにふさわしい内容だったと理解していますよ。

多分うちの子だったら、へ〜不思議・面白いなあ、で終わっていた研究だったとおもいますから。


コメントを拝見して、並々ならぬ努力がおありになった事、お子さんの探究心の強さに頭が下がります。
だからこそ、私の意見に悲しい思いをされたのだと思います。
本当にごめんなさいね。



雀のお松の頭が固いと言われればそうかもしれません。

もう少し柔軟に考えてもよいのでしょうかね。

PCでの発表も今や当然なのかも知れません。


ただ、記事に書いたことは私の感想・意見です。

いろいろと考え方はあると思います。その考えや手法を否定するものではありません。
ご了承くださいませ。

これをもちまして、本年の科研についての記事は終了させていただきます。

posted by 雀のお松 at 12:54| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

昼間のパパは〜ちょっと違うの巻

昼間のパパはちょっと違うらしい。

我が家の竹やんも会社では頑張っているらしいです。

竹やんは建築士。

もともと住宅メーカーの営業マンでした。

が、数年前に建築士に転向しました。

帰りた〜い、帰りた〜い・・・・でおなじみの会社です。


あまり仕事のことはしゃべらない男なので、どんなことしてるのか?今一つ、雀のお松には謎?

ただ、忙しいんだな〜と思う程度です。


というか、家にいないのが普通というか。。。。

放っておいてあげるのが竹やんにとって一番よいのだな〜というか。

諦めたというか。。。


子供たちともほとんど話すこともない父親なので、子供たちの信頼度も右斜め下

そんな竹やんの起死回生の日がやってきました。

先日、会社から表彰されましたぴかぴか(新しい)


福岡まで行って来たようです。

エクステリアの部で売上優秀者として表彰されたようです。

へ〜、頑張ったんだね〜。


阿部寛さんもいらしていたんだとか。(見たかったたらーっ(汗)。。。)



と、ぽんぽこなーが一言。。。。

「でもね、母さん。12位だよ。12位。言うほどのことかなあ?」


・・・。

・・・。

・・・。


んん〜。


まあ、すごいんじゃない?

すごいと言ってあげて〜。


普段、雀のお松があまり褒めてやらないせいでしょうか?

親にも厳しいぽんぽこなー。


もっと父を尊敬してあげてくださいな〜。

竹やんはぽんぽこなーと違って褒めて伸びる子なんだからさわーい(嬉しい顔)〜。


ぴかぴか(新しい)ランキングに参加しています。ワンクリックご協力お願いします
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
posted by 雀のお松 at 11:38| 岡山 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

毎日多忙で。。。の巻

なんだか、何をやっているんだか?毎日忙しい。

というか、自分で忙しくしているような気もしています。

町内の敬老会。
子供会の敬老の日、おまんじゅう配りの準備(手紙やら配達の準備やら)。
地域運動会の段取り。
自由研究の要項作り。

どれも期日までに済ませればよ老いのだが、手元に仕事があるとつい。。。

できることは後回しにできない雀のお松。

そんな訳で、日曜の夜は徹夜。

月曜の夜は(正確には火曜の朝か〜)睡眠2時間。

昨晩はなんだか眠れず睡眠時間3時間。。。。

体調が悪いです。。。


とりあえず、やろうと思っていた事は済ませたので、今日からはちょっと自分の時間ができるかな。。。

あ〜、疲れた。。。
posted by 雀のお松 at 12:09| 岡山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

言いたいことは言いますの巻

言いたいことは言います、私。

今年はぽんぽこなーが6年生です。

そんなわけで、雀のお松は子供会の大役です。

毎年秋には、中学校地区の運動会があります。

不可解な運動会。

雀のお松が小学生のころからあります。


中学校区に住む住人の運動会ですが、年々子供の数は減り高齢化。過疎の波。

正直、人を集める・選手を集めるのは難しいです。

4つの地域に分かれて対抗戦となります。

各地区で子供会の存続も危ぶまれる昨今です。

おまけに、昔と違い若い保護者ははっきりと不参加を表明しますし、習い事や少年野球・ドッジボール・サッカーの少年団に加入している人はそちら優先で、運動会には参加なさいません。

つまり、運動が苦手な子どもたちが参加するわけです。

なんか変。


毎年、反省会でこの運動会をする必要があるのか話し合われるそうですが、なんとなく執行委員のじい様たちが実行の方向に進めるんですって。。。


今日も(正確には昨日)、19時から23時過ぎまで選手の選出にかかりましたよ〜。

小学生の子供を置いて保護者がこんなことに時間をとられるなんて変。


運動会の好きな方がおられるので、その方にいろいろな種目に出てもらおうとすると、役員の一人が「足の速い人ばかり出すと、他の地区の人からクレームが出る」と言います。


???


なんでダメなの?

みんな参加したくなくて出てくれないのに、どんどん出てくれるなんてありがたいじゃないですか?

じゃあ、この種目に誰が出てくれるというのかしら?

一人が出ることのできる種目数は決まってるの?そうじゃないんでしょ。

そもそも、この運動会変だよね。

各地域の運動会すら、やらなくなっている今、見ず知らずの他の地域の人との交流を求められて、でたくない人間を引っ張り出さざるを得ない状況を作る意味がわかりません。


当日、人数が足りない場合は、結局他の地区の人に声をかけて人数を集めてやっている種目も多くあるそうです。

なんじゃそれ?

そういう状況を知らない実行委員に問題があるのでは?

無理して出場者名簿を作るより、できる範囲で人数を集めて、人数がそろわない競技は棄権するくらいすれば、執行部も分かるんじゃないの?


つい、言ってしまいました。。。。また、やっちまった。。。。


でもね、他の保護者も蔭では同じことを言っているんです。

声を大にして言わないだけ。

今日集まっていた6人のうち4人は事あるごとにこの運動会に参加したくないと言っていました。

思っていることは発言してもいいんじゃないの?特定の誰かを傷つける訳でもないのだし。

あ〜、田舎のしがらみってやつですかね。。。

つかれるわ〜。
posted by 雀のお松 at 01:24| 岡山 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

