お引っ越ししました〜。
http://omatublog.blog.fc2.com/へお越しくださいませ。

2011年01月02日

今日も朝から頑張りますの巻

ぽんぽこなーさん、今日も朝から頑張って過去問題にチャレンジ中。

なかなか解けけないんですけど。。。

もう2回目なんですけど。。。

不安が不安を呼ぶんですけど。。。

頑張るしかないな〜。
posted by 雀のお松 at 07:17| 岡山 ☁| Comment(1) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

神社でお願い〜の巻

みなさま、明けましておめでとうございます。

お受検までもう少しでございます。。。

本日も正月返上で頑張っているぽんぽこなー。

気分転換に近所の神社にお参りしてきました。

5円玉と10円玉に1円玉をた〜くさん持ってお参り。

ポーンと1万円札!という訳には参りません・・・。

お賽銭を投げて鈴を鳴らして、パチパチと拍手を打つ。

ぽんぽこなー

『どうぞ、天城中学に通りますように!』


雀のお松

『どうぞ、ぽんぽこなーが入試の日には今までの力を発揮できますように。』


ぽんぽこなーはちょっとびっくりしたようでした。

『なんで合格をお願いしないの?』とぽんぽこなー。

『だって、合格をお願いするのは図々しいよね。自分の力を発揮できるように見守ってもらえればいいじゃないの?』と雀のお松。


でも、切羽詰まったぽんぽこなーは、その後も小さな祠の前で『合格しますように』とお願いしていましたわーい(嬉しい顔)


苦しい時の神頼みですね。

不安いっぱいな受検ですが、さあ、明日も頑張りましょう。
posted by 雀のお松 at 22:14| 岡山 ☁| Comment(2) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

受験生に貼りついてま〜すの巻

今年は1日早く仕事納め。

今日から4日までお休みです。

よ〜し!今日から6日間、ぽんぽこなーに貼りついて離れませんよ〜。

大掃除も早く終えたし、明日はほんの少しのおせちを作るのみ。

今日も朝から、ぽんぽこなーと勉強でした。

が。。。。


あまりの出来の悪さに、顔面蒼白の雀のお松なのでした〜。


もう、どうあがいてもあと9日。

できるだけのことをするのみですね。

運を天に任せましょう。
posted by 雀のお松 at 23:19| 岡山 ☀| Comment(4) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

適性検査まで1カ月を切っての巻

カレンダーをよくよく見ると、適性検査まで1か月を切りました。

秋から雀のお松の方がイライラしていましたが、ふと思ったこと。。。。



何で私が焦っちゃっているのか?

親の目から見て今一つでも、当の本人はそれなりに自分なりに頑張っているつもりなんでしょう〜。



そもそも、この受検も親が勧めたものでもないし、本人がやりたいと言い出したことです。

そんなに、親がイラつく必要もないんじゃないかなあ〜?

という当然の結論をいつの間にか私自身が見失っていたのでしょう。

1か月というカウントダウンが、雀のお松の目を覚まさせてくれた感じだなぁ。。。



ぽんぽこなーが、なぜ志望校に進みたいのか?

一体どんな道に進んでいこうと言うのか?


私はぽんぽこなーじゃないからよくわかりませんが、彼女が押しつけではない自由な道を進むために必要な受験であるならば、雀のお松は先走らずにそっと後ろから見守りましょう。

彼女が必要とするならば後ろからそっと背中を押してやれればいいかな。。。

あと一カ月、勉強だけでなく、ぽんぽこなーの心のサポートをしてやるためには、雀のお松の心も整理整頓しなきゃなりませんね。

年末の大掃除と一緒にね。。。





ぴかぴか(新しい)ランキングに参加しています。ワンクリックご協力お願いします
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
posted by 雀のお松 at 10:33| 岡山 ☀| Comment(1) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

のんきな受験生の巻

昨日、志望校の倍率が出ました。

母は溜息。。。。

あと1か月、間に合うのでしょうか?



ぽんぽこなーに話すと。。。。

『ふ〜ん。そうなんだ〜。』

の一言。

倍率の意味は分かっているのだろか?

どうやら分かっているようです。。。。



マイペースに机に向かうぽんぽこなー。

座ったかと思えばトイレ〜。

座ったかと思えば片付け〜。

座ったかと思えば、今日はもう寝る〜。


胃が痛いのは母だけのようです。

本当に彼女は自由人だな、もう…。
posted by 雀のお松 at 13:00| 岡山 ☀| Comment(1) | 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

