お引っ越ししました〜。
http://omatublog.blog.fc2.com/へお越しくださいませ。

2011年02月05日

メガネっ子になりましたの巻

ぽんぽこなー、秋の視力検査でC判定だったとか。

しかし、全く治療の紙がやってきません。

治療の指示書って春だけなのかな?

本人は全く視力に関して困っていないと言うし。。。。

C判定ってどのくらいの視力なのかわかんないし。。。。

とりあえず、本日眼科に行きました。


まあ、年に一度検査には通っているし、少し視力が落ちているのであればお薬いただいて治療だね〜
なんて軽く考えていました。




ところが。。。。


至急メガネを作りましょう。


ということに。。。。。


なんと0.2程度しか見えていないそうです。


先生は『見えにくかったでしょう?』と。


しかし、本人は『見える!』の一点張り。


先生に『最近は眼鏡も可愛いのがあるし、いつも書けないといけないわけじゃないから。授業中や見えにくい時に掛ければいいからね。』と説得していただき、メガネを作ることになりました。


雀のお松はタナカか眼鏡市場で大抵購入します。

レンズは眼鏡市場の方が良いかなと感じていたので、ぽんぽこなーも眼鏡市場で購入。



ぽんぽこなー、眼鏡を掛けた感想は。。。。



『あっ!よ〜く見えるわ〜。』


だって。。。。


まあ、今年度はテレビもゲームもあまりしてないので、受検勉強で目を酷使したためでしょうかね・・・。

およそ14000円の出費。

また諭吉が飛んで行きました。。。
posted by 雀のお松 at 17:22| 岡山 | Comment(2) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

持久走大会が近いですの巻

持久走大会が近い子どもたち。

ぽんぽこなーは運動音痴。

毎年、持久走大会は最後から数えて片手に入るくらい。

ぽんぽこぴーは中間あたりです。


昨日は予行練習があったのだとか。


なんとぽんぽこなーは。。。。

ビリだったそうです。

まあ仕方ないと言えば仕方ない。。。。

運動神経が鈍いものね〜。

ある程度日ごろから運動をしていればまだしも、運動が嫌いだからね。。。

受検勉強で運動不足になっているし、太ったし。。。。

足が速くなる要素がないな。

もう少し運動しましょう〜。



ぽんぽこぴーは、今年は少し順位を上げてきているようです。

42人中12位だったと喜んでいます。

業間休みにはグラウンドを何周も走っているんだとか。

サッカー日本代表の長友選手のように持久力をつけるんだって〜。



本番は来週のようです。

得意不得意はあると思うけれど、ベストを尽くしてほしいですね。
posted by 雀のお松 at 13:51| 岡山 ☀| Comment(3) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

中学校のオープンスクールの巻

さ〜て、今日はぽんぽこなーの通うことになる中学のオープンスクール。

爺さんに連れて行ってもらうことにしていました。

が、爺さん発熱につき送り迎えだけ。

婆さんが付き添いということになりました。

さて、こうなると慌てる雀のお松。

婆さんで大丈夫か?

心配になったため、職場からママ友にメール。


婆さんが付き添いなんで分からないことがあったら助けてね〜。


ママ友からは了解メールを送っていただき一安心。


ほどなくママ友から電話。



体操服、○○洋品店で買うっていてたけど、勘違いだった〜。今日の最終注文が締め切りだって。

という内容。


婆さんに電話しようとしたところ、ママ友が


大丈夫。私がおばあちゃん探すから。伝えとくわ〜。


と言ってくれました。


あ〜なんてありがたいママ友なのでしょう〜。

親切だね〜。


かれこれ9年間お世話になりっぱなし。。。

進学の度に何を用意するのか教えてもらい。。。。

学校で購入する絵の具セットは高い!!と安いの見つけたから買って帰るわ〜と親切にしてもらい。

心強いママ友です。


持つべきものは友だね。




それで。。。。

ぽんぽこなーは部活見学でやっぱり音楽部に入部を決めたようです。

部員5名。

一体何をするのだろう?

バンドでも組むのだろうか?


先輩も同じ地区の子や同級生のお姉さんやらで、知っている子ばかりだったとか。

楽譜も読めなくても大丈夫だよ〜。

習い事がある日は休んでいいよ〜。

とか、いろいろ教えてもらったようです。


さて、どんな3年間になるのでしょうかね。


あ〜、これから制服だの鞄・自転車・もろもろ。。。。

お金がかかるな〜。

一体いくらかかるのでしょう。。。

諭吉グッバイ手(パー)
posted by 雀のお松 at 23:35| 岡山 | Comment(2) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

塾に行くかな〜の巻

ぽんぽこぴー、最近益々勉強しません。


久々に感じを書いていると思えば、間違いだらけ。。。

書きなおすように言うと。。。。。

まあ、暴れるちっ(怒った顔)

なんなんだ〜?

反抗期か?


嫌ならもう好きにしてくださ〜いという感じでした。


ところが、またもや塾に行きたいと言いはじめました。

ポピーも滞り気味なのに塾って無理でしょ。


と思うのですが、ぽんぽこぴー曰く

『塾なら先生がいるから勉強する。家だけだったら怠けてしまう。』


どうだかな〜。

他人だからやらなきゃ恥ずかしい的な発想でしょうかね?

見栄っ張りのぽんぽこぴーらしい思考です。

ちょっと塾を経験させるのも良いかも?なんて考えたりして。




姉ぽんぽこなーも塾を考えているようです。

地元中学に一緒に行くことになるお友達の多くが塾に行っているのが気になるようです。

ちょっと現実を考えるようになったのかも?

雀のお松は、中間テストが終わって考えてもいいかなと思っていたのですが。。。。

ママ友からは学校の進路指導は不安だよ〜。塾に行ってればどのくらいの高校に行けるか目安になるよ。と言われているし。


近所のお子さんも今年商業高校受験するらしいのですが、3年間塾に行かせてるしな〜。

話を聞くと、やっぱり理由は進路を決めるときの目安になるからだそう。






もう、進学校を目指すというつもりは親子ともどもないのです。

しかし、1度失敗してしまうと、やはり進学を不安に感じるんですよね。

指標がはっきりある方が失敗しにくいかなと。

私学なんて無理ですからね。

なんとか県立高校に収まってと願うばかり〜。

塾、考えてみようかな。。。

って、お金どうするの〜?

母、迷う。

posted by 雀のお松 at 13:37| 岡山 ☁| Comment(4) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

サッカーで盛り上がるの巻

サッカーアジアカップ優勝を飾ることができました。

休みが明けて月曜日。

学童保育の子供たちもサッカーで大盛り上がりでした。

外遊びはサッカー人気。

子供たちと一緒にサッカーをして過ごしました。


とりわけボレーシュートごっこが大流行〜。

全然ボレーシュートじゃないけど、本人たちはサッカー選手になったつもり〜。

たのしいね〜。


雀のお松はシュートが決まらなかったらグラウンド1周というペナルティーを自ら課し、結局4周走りました〜。

よい運動になりました。





1年生の男の子が

『先生!エンドウって1番だよね。』

『は?なんで?違うよ〜。遠藤選手は7番だよ。』

と返事をすると怪訝そうな顔。。。。

『だってエンドウはキーパーだよ!!』


・・・もうやだ〜(悲しい顔)


そっちのエンドウかよ。。。

子供がいうところのエンドウとはアニメのイナズマイレブンの円堂守のことだったようです。

話噛みあわね〜な。。。



今日はどうかな〜。またサッカーで盛り上がるかな。

仕事行ってきま〜す。

posted by 雀のお松 at 13:25| 岡山 ☁| Comment(4) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

