お引っ越ししました〜。
http://omatublog.blog.fc2.com/へお越しくださいませ。

2011年01月23日

もう受検の記事は書きませんの巻

合否発表から5日経ちました。

たった5日。

なのですが、随分昔のことのような気もしてきています。

もう、受検のことを書くのは辞めることにします。


では、何を書こうか???


まだ決まってないけれど。。。

もう受検は終了です。
posted by 雀のお松 at 15:15| 岡山 ☁| Comment(6) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから。。。の巻

昨夜は竹やんと会いたくないな〜と思い、早々に8時就寝。

さすがに布団に入っても眠れない〜。

子供たちはリビングでゲーム三昧・TV三昧の模様。

結局、9時ごろ眠りについたようだが、午前1時ごろ目が覚めて2時間ほど布団のなかでゴロゴロ。

ウツラウツラしてその後、新聞屋さんがやって来たのは分かったけれど、その頃再び就寝3

6時起床。


あれ〜、横になり過ぎたせいで腰痛ですもうやだ〜(悲しい顔)。イテテテテ・・・。



さて、コメントくださる皆さん、ありがとうございます。

元気をいただいたり、皆さんをうらやましく思ったり。

すでに次のステップアップを前向きにとらえているお子さんに頑張れ〜という思いでいます。


厳しいご意見もありますが。

経験者さんからのコメント、《好奇な目にさらされるのが嫌なのでは》というものがありましたが、そういう訳ではありません。


なんせ1学年30〜40人ほどの中学ですから。

地元中学にいく親御さんにはすでによろしくね〜のご挨拶もしています。


ただ、雀のお松が中学の説明会に行かないのは子供に入れ込み過ぎた自分反省とこれまで育児に関わってこなかった夫に考えてほしいからです。





この数日、溜息ばかりの母に対して夫も娘も脳天気に過ごしています。

娘に関しては、本当に甘いのです。

すでに地元中学に行ったらトップでいられると勘違いしてしまっています。

困ったら母が何とかしてくれると思っています。



落ちたことへのいら立ちではありません。

その後の彼女の気持ちと考え方の問題です。



手荒い気はしますが、ここではっきりと子供を突き放してみたいと本気で思っています。



親が何とかしてくれるのではないのです。

自分が何とかしなくてはならないのです。





それは私にとっても同じです。

自分で何とかしなくてはならないのです。

溜息ばかりではいられません。



これまでは、子供が向上心を持っているならばという気持ちと、自分のような人生を送らせたくないという気持ちがあり、子供を後押ししてきたように思います。

が、受検に失敗し気がつくと、自分が子供に入れ込み過ぎていたということに気づきました。


そして、これが本当に子供にとってよかったのか?と反省しています。




中学生活、高校受験とこれからも娘の前には厳しい現実があると思います。

それを乗り越えるのはやはり彼女自身です。

が、自分の甘さに気づいてない彼女に早く現実に気づいてほしい。。。

人間って本当に困らないと自分で考えるようにはならないものかもしれません。



母にばかり頼ってはいられないということを分かってほしいと思います。



そのためには。。。


雀のお松の子離れも大事かな。

雀のお松も溜息生活から一日も早く脱出し、自分の為の時間を大事にできる生活を見つけなくてはなりますまい。

posted by 雀のお松 at 10:32| 岡山 ☀| Comment(9) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

だからお前は甘いんだの巻

落ち込んで、仕事に行くのがやっとの感じな雀のお松でございます〜。

が、仕事をしているときは家庭のことは忘れられるのでありがたいことです。



当方の落ち込みっぷりとは正反対に、もう勉強することもなくTV三昧で大爆笑三昧のぽんぽこなー。。。

正直なところ、この子はなんなんかな〜?と腹立ちを感じる今日この頃です。


そんな中、ぽんぽこなーからこんな言葉が。


○○中学(地元の中学)行くんだったら、別に塾や通信講座はしなくていい。学校の勉強はできるから〜。


だって〜。


どこまでも脳天気?

どこまでもポジティブシンキング?

お前、世の中なめてるでしょ。。。



受検に失敗して尚、自信満々なのはなんで〜?


摩訶不思議。。。。


地元中学に行くお子さんで、ぽんぽこなーよりもお勉強のできる子は現在同じ小学校に通うお子さんの中にも、それはそれはたくさんいらっしゃいます。塾に言っている子もたくさんいますし。


受検をしたら合否はさておき、他より秀でているとでも勘違いしてるんかいな?


そういう考えの甘さに足元をすくわれたのではなかろうか?


はぁ。。。。


今日も溜息。



そんな中、地元中学の入学説明会の案内をいただきました。

もう行く気が湧かないよ。。。

こんな甘〜い娘の為に自分の時間を費やすのはごめんだね。。。

お自給820円で働いた方が有意義だわ。。。

竹やんに行ってもらうことにします。

いつも自分は傍観者なんだから、こんな時くらいは親として働け…。



ぽんぽこなーのこと、しばらく放っておこう。

中学に入って『自分はできる』という変な思い込みを思いっきり喪失してしまいなさい。

はぁ。。。

溜息の日々だわ。
posted by 雀のお松 at 08:09| 岡山 ☁| Comment(3) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

とんど焼きにて。。。の巻

お正月のおかざりをおろし燃やすことにしました。

とんど焼きです。

我が家のしめ飾りとぽんぽこぴーの書き初めを燃やしました。

今年は受検で書き初めをしなかったぽんぽこなー。

何を燃やそうかな〜。と思案。

別に無理して燃やさなくても良いんだけど。。。

燃やしたいのかね〜。

ぽんぽこぴーととんど焼きの準備をしていると、ぽんぽこなーが封筒を抱えてやってきました。


これまでの模試やら添削問題を燃やしに来たのでした。。。


なんでそんなもん燃やすの?

ぽんぽこなー曰く

『書き初めを燃やしたら習字が上達するんでしょ。テスト燃やしたら点数上がるかも〜。』

そうか〜、それで燃やすのね。。。


まあ、書き初めの半紙3枚だけではしめ飾りは燃えないもんね。一緒に燃やすことにしましょう〜。


模試のプリントが燃えていく〜。

あ〜、本当にぽんぽこなーのお受検は終わったのねと実感。


燃えてしまえ〜。


明日には合否がわかるのかな。。。?
posted by 雀のお松 at 00:44| 岡山 ☀| Comment(3) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

ドリルの答えがな〜いの巻

ぽんぽこぴー、整理整頓がへたくそ。

毎年毎回、漢字ドリル・計算ドリルの表紙が取れます。。。

もちろん、切り取り式の答えもベロ〜ンと取れてしまいます。


そのたびに雀のお松が補強。。。

いよいよ今年は担任の先生が、ドリルを折りたたんで使わないよう指導してくださいました。

親が言っても聞かないことも、先生のおっしゃることには耳を傾けるのね〜。


が、如何せん。。。。

整理整頓ができない。

時間割はなんとなくランドセルに押しこむ。

物理的に入らなくてもぎゅ〜っと押しこむ。


結果、ドリルはヨレヨレになっちゃう。


そして昨晩、宿題のページの答え合わせをしようとしたら答えのページがな〜い。


必死で探すも出てきません。

部屋中探す。。。

ランドセルひっくり返して探す。。。

本棚も探す。。。。


な〜い。


本人は、ちぎれたからドリルに挟んだと言うのですが、な〜い。

さんざん探した結果。。。


ぽんぽこなーが

『ぽんぽこぴー、今日の宿題漢字ドリルもあった?』


よもや。。。。


あったどー!!


漢字ドリルに挟んだのね、ぽんぽこぴー。。。。


なんで計算ドリルの答えを漢字ドリルに挟むかな〜?


どこまでもとぼけた息子です。。。
posted by 雀のお松 at 14:00| 岡山 ☀| Comment(1) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

