お引っ越ししました〜。
http://omatublog.blog.fc2.com/へお越しくださいませ。

2011年01月13日

娘の不平不満の巻

受検を終えたぽんぽこなー。

勉強から解放され羽を伸ばして遊びまわってます。

が、この数日不平不満を噴出させております。


岡山白稜に合格した同級生をうらやましがったり、地元の私学合格者をうらやましがったり。


あ〜もう〜、面倒くさい子だね〜、まったく。

金の無い我が家に対する不満か〜?

体調の悪い雀のお松をイラッとさせるな〜。


と思ってしまいます。




そして先日。

担任の先生に書写ノートの書き直しを命じられたんだとか。

中身を拝見。

????

そんなに汚い字かなぁ?


ふだん、小汚いぽんぽこぴーのノートに見慣れているからでしょうか?

ぽんぽこなーの字が雑だとも思えないんですけど。。。

なんで書きなおしなんでしょう?

摩訶不思議???



本人は、ブツブツ言いながら書きなおしておりました。

ず〜っと。

ず〜っと。

ず〜っと。

文句いいながらず〜っと書いてました。。。



またもや雀のお松イライラ。。。。



お松『あんたな、ブツブツ言うなら、なんで直接先生に聞いてみないの?』

ぽんぽこなー『だって、文句言ったら先生が大声出して机をけったり、ノート破いたりするもん。怖いが〜。』


お松『はぁ〜?(この時点で少々キレ気味ですあせあせ(飛び散る汗))先生がそんなことするの?わかった。もうやり直しなんてしなくていい。ノート破かれたら先生に貼ってもらい!!ええ大人が人のノート破いたんだったら、冷静に〈貼ってください〉とお願いしなさい。それでも怒るなら、おかんが貼ってもろたるわ!!書きなおしせんと卒業までほっといてみ〜。卒業式終わっても再提出するように気長に粘れる先生やったら、そん時書いて提出しー!!おかんも一緒に謝ったるわ。それまで出す必要なし!!』


いつもは、先生のことを子供の前で批判することは極力避けていましたが、体調不良と娘のイライラも相まってキレちゃったんですよね。。。


正直ね〜、学校の先生をあまり信用していない雀のお松ですからね。。。


そもそも、学校の先生を信用しないのは、中学時代、信用していた恩師に『お前が悪くないのは分かってるが、部員の為に謝ってほしい。』と言われる事件があったから。この恩師とは今だに家族ぐるみでお付き合いさせていただいていますが、(先生は信用できない。先生もただの人だ。)と思うようになったきっかけです。私のことはさておき。。。


先生を信用するのが大事なんじゃなくて、信用する人がいるかどうかが大事なんです、私の中で。



まあ、このキレ具合を見て夫・竹やんもぽんぽこなーもドン引きでした。


で、黙って書写をやり直して提出。。。

反省文事件にしても(いつ事件になったのか?)、懇談の時の発言にしても、どうにも不可解な担任。


人間臭いのはともかく。。。

感情に任せてしまう先生なのかなあ?

ぽんぽこなーは、わりとはっきり物を言うようなので、先生にしてみたら小生意気な鼻につく生徒なのかもしれません。

にしてもね〜。。。

なんか不可解。。。
posted by 雀のお松 at 10:38| 岡山 ☀| Comment(4) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

羽を伸ばしておりま〜すの巻

受検終了のその日から、ぽんぽこなーは羽を伸ばしております。

DVD見放題。


夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]
夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]


キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【完全生産限定版】 [DVD]
劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【完全生産限定版】 [DVD]

ゲームし放題。


ポケットモンスター ブラック
ポケットモンスター ブラック

ポケットモンスター ホワイト
ポケットモンスター ホワイト



本読み放題。

アルケミスト 錬金術師ニコラ・フラメル
アルケミスト 錬金術師ニコラ・フラメル

とにかく遊び放題。

チロルジャン
チロルジャン

どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)
どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)


瞬間決着ゲーム シンペイ コンパクト
瞬間決着ゲーム シンペイ コンパクト

ブロックス
ブロックス


まあ、飽きもせず姉弟で遊んでいます。

喧嘩もしつつ。。。。

まあにぎやかなこと。


ここ2カ月ほどは静かでしたからね〜。

ぽんぽこぴーもそれなりに気を使っていました。

『お姉ちゃんが勉強しているから、僕もTV見ない。』

といって、ゲームもは消音、騒がない遊びとぽんぽこなーや親に言われたわけでもないのに我慢してたのだと思います。


受検は家族の協力なんだなあ〜、ほんまに。


そんなこんなで、ここ3日、ふたりは存分に遊んでおります。

子供のあるべき姿だな。

なんだかホッとする光景です。
posted by 雀のお松 at 12:04| 岡山 ☀| Comment(4) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

受験生のクリスマスって?の巻

受検まで2週間となりました、ぽんぽこなーでございます。

多少の緊張感はあるようですが、クリスマスクリスマスでうかれているようですね。

プレゼントもらったし〜。

クリスマスケーキも結局、例年通り作りました。

CIMG2492.JPG

スーパーに滑り込んだのが夜10時・・・。

作り始めたのが午後11時30分。

出来上がったのが午前1時30分。

なんで作っちゃったのかしら〜。


買えばいいのに。。。

子供たちにねだられるとついね〜。




まあ、ぽんぽこぴーは本日はゲーム三昧。

今日までよ!!

明日からは時間を決めて遊びましょう。


ぽんぽこなーは、午前中に学校の宿題を終了。

なんだかんだ言っても、頑張ってんのかな。



雀のお松は今日も仕事でした。寒い〜。

なんだか風邪気味です。


子供たち、風邪引かないように気をつけなくては。。。
posted by 雀のお松 at 18:47| 岡山 ☀| Comment(1) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

クリスマスプレゼントをそろそろ・・・の巻

クリスマスプレゼント、用意しなくてはなりますまい・・・。

昨年まではぽんぽこぴーの為に、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれる!!という夢いっぱいな状況を作り続けた我が家。


そろそろね〜。

サンタさんだのみは通用しないお年頃?

と申しますか、そろそろ親の方が、プレゼントを本気で隠したりサンタさんからのメッセージカード作成から解放されたくなってきたのが本当のところかもあせあせ(飛び散る汗)

とにかく、ぽんぽこぴーにはこのように説明。

『ことしからサンタさんが来ません。お父さんがサンタさんに申し込みをするのが大変なんだって。仕事が忙しいからお願いする時間がないの〜。だから、お母さんがあなたの様子を査定して、頑張っていたらサンタさんの代わりにプレゼントを買います。』


ぽんぽこなーは。。。

『え〜!サンタさんって申込するんだったの?!だから、友達の家にはサンタさんが来ない所もあったんだ〜。申し込みの方法をお母さんが知らなかったのかなぁ?』


という返答。

ありゃ?サンタクロース、まだ信じていたのね?

ぽんぽこなーは、3年生くらいからサンタの存在を否定してた記憶が。。。

おもあれ、ぽんぽこぴーの夢も壊すことなく、サンタさんのお世話にならない運びになりました。。。


サンタさんの存在を怪しみ始めたお子様には、こちらの本をお勧めです。

サンタクロースっているんでしょうか?
サンタクロースっているんでしょうか?


今年のプレゼントはこちらを予定しています。

ぽんぽこなーには。。。

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~
いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~


ぽんぽこぽーは

ポケットモンスター ホワイト
ポケットモンスター ホワイト


そして、恒例の母から子供たちへの本プレゼントは?

今年は残念ながらぽんぽこぴーからは拒否されましたもうやだ〜(悲しい顔)

日本地図にはまっているので本の代わりに地図のパズルがほしいと。。。

パズル&ゲーム日本地図
パズル&ゲーム日本地図


ぽんぽこなーはやっぱり本が良いそうです。
アルケミスト 錬金術師ニコラ・フラメル
アルケミスト 錬金術師ニコラ・フラメル



我が家は普段、子供のほしがるゲームやおもちゃをあまり買ってやらないので、クリスマスくらいはね。。。


出費が痛い時期ですが、母もパートに精を出しますかね〜。
posted by 雀のお松 at 12:00| 岡山 ☀| Comment(2) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

岡山県児童生徒科学研究発表会にガッカリ

土曜日、岡山県児童生徒科学研究発表会に参加したぽんぽこなー。

疲れた〜。の一言の母、雀のお松でございます。


疲労の理由。


@主催者側の段取りの悪さにゲンナリ・・・・。


A昨年に続き、親力重視?とも思える受賞研究選出にゲンナリ・・・・。


ぽんぽこなーは頑張って地区の大会を制し、県大会に出場できたわけですから雀のお松がこんなことを言ってはいけないのですが。。。。

正直なところ・・・。



こんなんやったら、参加したくないな〜。

というのが率直な感想です。



まず@の問題。

今年も昨年に続き同じ大学での開催。

しかし、大学側の都合でしょうか?就職関連の大きな行事があるそうで、大きな会場での開会式はありませんでした。

普通の講義を受けるお部屋で開会式。



って、今まであんな大ホールで行っていた開会式をこんな小さな部屋で行うって、無理があるでしょ〜。

というか、な〜んも考えてないんか?!



結局、雀のお松もぽんぽこぴーも部屋の外で待ちました。


山の中の大学だからでしょうかね、雑木の陰で日が当たらず寒いったらありゃしない。。。。


しかも、開会のお偉いさんのお話が長く、子供たちの発表開始時間が大幅に遅れると言うみっともない開会式。


閉会式も同じく。。。

開会式では保護者も着座してる人がいたようでした。閉会式ではどうなの?と思いつつ私も着座して子供と待っておりました。

すると、閉会式直前に関係者が入って来て前4列は審査員が座るから席を空けてほしいと。。。

着座は発表者だけにしてほしいと。。。

確かに、雀のお松も考えました。

こんなに狭いところで保護者まで座っていいの?

何か指示はないの?

審査員席・発表者席など先に確保し、紙を貼っておくとかできただろうに。。。

結局、また外で待機。

すると、こんどは空いているので中へどうぞだって。。。

もう入らないよ!!っったくもう!!


なんかね〜、みんな確かに名前のおありになる立派な先生方なのだから、そのくらいの段取りはしっかりしていただきたいものです。

元来が短気な雀のお松はイラッむかっ(怒り)



次にAの問題。

昨年もそうでしたが、小学生の研究として成立しているのか?という問題です。

昨年は、夜中12時から4時まである生き物の生態をビデオ撮影し、PCで説明なんて研究もありました。

それって、親の研究でしょ?

親が撮影したものをなるほどと子供が見て考えるまではまだ良しとしても、なぜにPCだけ?

補足的にPCを使うことはまだマシだけど・・・。


今年、ぽんぽこなーと同じグループでの研究で、受賞された研究。。。

科学センターの先生に相談アドバイスを受けて○○の実験をした。

次にぽんぽこなーが志望する中学(ご兄弟が通っているらしい)の先生にアドバイスを受けて○○の実験。

発表はPCのみ。


科学のプロにどれだけのアドバイスを受けたのか?

正解在りきの実験だったのかしら?

PCのみってどうなんでしょう?

模造に書き込み自分で構成を考え、書く。というのがまず小学生の学びの一歩じゃないのかなぁ?

まあ、世の中の不思議が解明できればそれで良いということなのでしょうか?

確かに、なるほど立派な内容で見事に不思議が解明された良い研究だとは思いました。



ぽんぽこなーは頑張って夏休みに自分の力で研究を進めていきました。

自分が不思議に感じたことを紐解いて解いていくためにはどうしたらよいか?

考えて実験してもうまくいかない。。。

ではどうすればいいのか?

これを何度も繰り返しました。

まして、昼間は母がいないのでほぼ一人で観察・記録していきました。

もちろん、雀のお松も相談のったりアドバイスしたりはありました。

ぽんぽこなーは模造紙6枚に構成も考えながら、一生懸命に書いていました。

どうすればみんなに分かりやすく説明できるか?

写真の大きさは?

いろいろ考えたようです。


これって、子供の研究のあるべき姿かなと思います。



実際、何の協力も相談も乗ってくださらなかった学校の科研担当教諭からは、『PCを使うよう』言われたようでしたが、断固拒否しました。

PCを使わなくてはならないなら、どうぞ次点のお子さんに出場していただいてくださいと言いました。


地区大会では、審査の先生から『見る人を意識した構成ができている。』と評価していただいていたので、それをあえてPCにしてしまうことはないと判断しました。
(ごめんね〜、頑固な母で。)


もちろん、そんな感じの研究なので賞をいただくようなことはありませんでしたが、本人は納得できた研究だったと思います。

ぽんぽこなー、中学生になっても不思議探求の気持ちを忘れずに、いろいろな疑問を解決するすべを発見していってね。

愚痴っぽい、嫌な記事になっちゃいました。。。

読んでいるみなさん、お気を悪くされたらごめんなさいね。

なにはともあれ。

無事に終了。

ぽんぽこなー、お疲れ様でした。





ぴかぴか(新しい)ランキングに参加しています。ワンクリックご協力お願いします
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
posted by 雀のお松 at 12:09| 岡山 ☀| Comment(5) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

