お引っ越ししました〜。
http://omatublog.blog.fc2.com/へお越しくださいませ。

2010年09月10日

床下の小人たちの巻

昨晩、ぽんぽこなーが「借りぐらしのアリエっティの原作ってあるの?」と質問。

ありますとも。

床下の小人たち。

小人の冒険シリーズ 全5冊セット (岩波少年文庫)
小人の冒険シリーズ 全5冊セット (岩波少年文庫)


今日の図書の時間に探したいというので題名と著者を記したメモを渡しておきました。

ついでに、ヒックとドラゴンもメモを渡しておきました。

多分、人気上昇中だろうから借りられないかな?

受験生ですが、どうも読書は辞められそうにありませんね。
posted by 雀のお松 at 11:27| 岡山 | Comment(1) | 児童書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

今日の児童書

6年生になってぽんぽこぴーが愛読しているのが、あさのあつこ先生の作品。

バッテリーから始まって今はこちら。

グラウンドの空
グラウンドの空

グラウンドの空。


また、夏休みにず〜っと読んでいたのがこちら。

NO.6〔ナンバーシックス〕#1 (YA!ENTERTAINMENT)

#1から8まで読みました。

君は本当に受験生なのか〜?ってほど読みました。

まあ、いいんですけどね。。。。
posted by 雀のお松 at 00:01| 岡山 ☁| Comment(0) | 児童書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

本購入係拝命の巻

仕事の話。

学童保育に10万円分の図書教材がいただけることになりました。

本だな・DVD・本などの購入が可。

10万円分ってすごいですよね〜わーい(嬉しい顔)

一体、何冊の本が買えるのかなあ?

わくわくします。

主任から本の選定をするように言われました。
本購入係の拝命です〜。

うちの学童保育のこどもたち、本を読まないのよね〜。

ままごとで本屋さんをする時くらいしか本に触らないのです。

というわけで、おもに絵本を購入することになりました。

うれしいな〜。


外せないのは宮西達也さんの恐竜のおはなしとおとうさんはウルトラマンのシリーズ。


あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)
あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間) おとうさんはウルトラマン/おとうさんの育自書―DADDY AND CHILD CARE BOOK
おとうさんはウルトラマン/おとうさんの育自書―DADDY AND CHILD CARE BOOK

荒井良二さんの絵本もいいな〜。

スースーとネルネル
スースーとネルネル
さるのせんせいとへびのかんごふさん
さるのせんせいとへびのかんごふさん

ちょっときもかわな分野なら。。。

こびとづかん (cub label)
こびとづかん (cub label)
こびと大百科―びっくり観察フィールドガイド
こびと大百科―びっくり観察フィールドガイド

ぽんぽこぴーがこういうの大好きなんですが、ちょっと嗜好に走りすぎかな。。。

今日から学校が始まります。

午前中は、本探しの日々になりそう。

おすすめ良書がありましたらみなさんお教えくださいね。
posted by 雀のお松 at 06:18| 岡山 ☀| Comment(1) | 児童書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

高価ですけど。。。の巻

ぽんぽこなーは本が好きです。

ところが最近は、学校の図書室であまり小説を借りて帰らなくなりました。

もっぱら伝記などの漫画ばかり。。。

なんで〜?

理由は、借りて帰っても小説をゆっくり読む暇がないからだそうです。

漫画ならなんとなく読破できるし、伝記ならまあそれなりに知識も身に着くと本人なりに考えてはいるようです。


そんな折、学校から図書販売のお知らせを持ち帰ってきました。

どうしても読みたい本があるそうで、高価なのだが買ってほしいとのこと。。。


今月は、竹やんに出張費8万貸してるし・・・・。

町内会費3000円・・・・。

町内会の旅行、親子3人で15500円もかかるし・・・。


でもね、本のお金をけちりたくないんです、私・・・。

で、注文したのがこの本たち。

NEWスパイダーウィック家の謎〈1〉妖精図鑑、ふたたび
NEWスパイダーウィック家の謎〈1〉妖精図鑑、ふたたび
NEWスパイダーウィック家の謎〈2〉ジャイアント襲来
NEWスパイダーウィック家の謎〈2〉ジャイアント襲来
NEWスパイダーウィック家の謎〈3〉ワーム・ドラゴンの王
NEWスパイダーウィック家の謎〈3〉ワーム・ドラゴンの王


シリーズ計5巻をセット購入。

1冊ずつ買うより安いので買っちゃいました〜。

たしかに受検勉強に追われてなかなか読書もできませんが、時間をうまく作って好きな本が読めるといいなぁ〜。

夏休みに読んだっていいわけだし。。。

甘いかな。。。
posted by 雀のお松 at 00:25| 岡山 ☁| Comment(1) | 児童書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

不思議の国のアリス

昨日、アリス イン ワンダーランドを観て来ました。

不思議の国のアリス。

子どもの頃から大好きなお話です。

母屋に本があったはず。。。

ゴソゴソ探し回りましたが、もう図書館に寄付されてしまったようです。。。


で、もう一度よんでみた〜い。ぽんぽこなーも読むかなあ〜。

ということで再度購入してしまったわ。。。


不思議の国のアリス (角川文庫)
不思議の国のアリス (角川文庫)

本当は脇明子先生の翻訳した本が購入したかったのですが。。。。

不思議の国のアリス (岩波少年文庫 (047))
不思議の国のアリス (岩波少年文庫 (047))

ちょっとだけ高かったのよね。。。

ケチってしまった。。。

雀のお松が大学生だった頃、脇先生の授業を受講していたことがありました。

雀のお松は文学部じゃないから、一般教養で1年間だけの受講でしたけど。

脇先生の児童文学の翻訳に対するポリシーがとても素敵だと感じました。


まっ兎に角、久々に童心に帰り不思議の国のアリスを読んでみたいと思います。
posted by 雀のお松 at 12:00| 岡山 ☔| Comment(0) | 児童書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

