お引っ越ししました〜。
http://omatublog.blog.fc2.com/へお越しくださいませ。

2009年05月07日

植物園へ行くの巻

ゴールデンウィーク、1日くらいは子どもたちと出かけようと計画。

ぽんぽこぴーが以前から行きたがっていた半田山植物園に行ってきました。


朝からぽんぽこなーと一緒にランチ用のサンドイッチを作りました。

卵サンドとハム&チーズ。

ぽんぽこぴーはサンドイッチが苦手(マヨネーズ嫌いなモノで。。。)なので、自分で丸いお結びを作っていました。


約1時間で半田山到着。

特に込んだわけでもなく、スムーズな道中でした。


ぽんぽこぴーは念願の食虫植物ウツボカズラを見てご機嫌わーい(嬉しい顔)

CIMG0919.JPG  utubo.jpg


半田山の展望台から望む岡山市内も絶景でした。
CIMG0909.JPG  kesiki.jpg


バラのゾーンは香りも花も素晴らしく、とても優雅な気分になりました。

CIMG0933.JPG

残念なことにオニバスは水槽に浮かぶ小さな物しか見れませんでした。。。

なんと水が干上がっていて。。。。

立ち入り禁止の温室の水槽に保護されていました。。。

遠くから見るだけ〜。


しかし、思いがけずツタンカーメンのマメを見ることができましたよ〜。

CIMG0938.JPG

ツタンカーメン王のお墓から出てきたマメだそうです。


CIMG0940.JPG


いろんな植物を見て山を歩き、ご機嫌なぽんぽこぴー。

ぽんぽこなーは、あまり植物に興味が無いので。。。

ちょっと退屈だったかな〜。


まあ、有意義な1日でした。
posted by 雀のお松 at 22:13| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

またまた京都に。。の巻

またまた京都に行ってきました。
近所のドラッグストアーの抽選に当たったのです!!

婆ちゃんと二人で参加しました。

嵐山は昨年も散策しましたが、またコースの中にあったので西利のお漬物を買い、桜餅を食べ。。。。
秋には芋の子を洗うような混雑ぶりでしたが、今のシーズンは静かな物です。ゆっくり買い物も出来ました。
そして。。。。
知恵を授けてくださるというお寺『法輪寺』で知恵守りを頂いて帰りました。

ぽんぽこなーとぽんぽこぴーにどうぞ知恵をお授けください。。。


また、初の平等院見学。

なんだか感動してしまいました。
なんて荘厳なのでしょう。。。
心を洗われてしまいました。

教科書や10円玉でしか見たことが無かった平等院。
歴史を感じました。

古都京都、何度行ってもいいものです。
posted by 雀のお松 at 17:39| 岡山 | Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

クリスマスイルミネーションすごい!

今日は晩ご飯を済ませて急遽、クリスマスイルミネーションぴかぴか(新しい)を親子3人で見に行くことになりました。

夜にお出かけは珍しいことで、子どもたち大はしゃぎ。


雀のお松の職場から見えるクリスマスイルミネーションが、素晴らしいので子どもたちにも見せてやろう!と思い立ち、行って参りました。

地元企業の敷地内にある木にその企業が大変立派なクリスマスイルミネーションを飾っています。

一体何の木なのかは???なのですが、大変高い木で見ごたえがありました〜。

CIMG0839.JPG  CIMG0848.JPG

CIMG0849.JPG  CIMG0845.JPG

クリスマスまで1週間。

サンタさんは来るのかな〜。

老いも若きもクリスマス一色ですね。
posted by 雀のお松 at 22:41| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

京都日帰り旅行

京都へ旅してまいりました。

親子3人。(また、竹やんは置いていきました〜るんるん


旅の目的は 保津川下り&トロッコ列車


知り合いの観光旅行会社のバス旅行バスです。

たのしみにしてたのに〜。
残念ながら、トロッコ列車はチケットが取れなくて乗れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)。。。

申し込み当初から、キャンセルが出たらトロッコに乗れると聞いていたので無理だよね〜とは思っていましたが。。。


やはり残念。

ともあれ2時間の保津川下りを楽しみました。

0000.jpg 0001.jpg

0002.jpg 0003.jpg

0004.jpg 0006.jpg


なぜ、ぽんぽこなーの写真だけなのか。。。

ぽんぽこぴーは車酔い&船酔いでふらふらでした〜もうやだ〜(悲しい顔)

お昼はお豆腐専門店でお豆腐のコース料理に舌鼓をうちました#63696;。

お豆腐大好きのぽんぽこぴー。

この頃には、いたって元気。湯豆腐を5切れも食べ。。。

挙げ句の果てに。。。


『麻婆豆腐はないの〜?』

だって。

あるわけないだろうあせあせ(飛び散る汗)

食後は嵐山を散策。

0005.jpg 0007.jpg

舞妓さんと写真を撮ってもらったぽんぽこなー。

ぽんぽこぴーは恥ずかしがってNGでした。。。

お土産は可愛いお菓子。

0008.jpg 0009.jpg

左はぽんぽこなーのチョイス。右はぽんぽこぴーのチョイス。

センスの違いががでますね〜。

食べるのがもったいな〜い。

と言いつつ、完食してしまう二人ふらふら。。。

甘くて美味しかったようです(雀のお松の口には入らず。。。)。

秋を満喫の旅でした。
posted by 雀のお松 at 13:31| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

親子でリース作り

今日は倉敷市立自然史博物館にいってきました。
本日は『自然史博物館まつり』ということで、入場無料。
朝8時に家を出て車(セダン)、整理券ならびにアタフタ。。。

まずはクイズラリー。

各展示室に8問のクイズがあり、答えを選び参加賞をgetするというもの。
クワガタの幼虫、化石などあるのに、なぜかウチの2人はクワガタとアオイホテイのはなのポストカードを各々もらいました。


次に缶バッジ作り。
ぽんぽこなーはイラストクラブなので、自らイラストを書いてバッジを製作。
対するぽんぽこぴーは、絵は大の苦手。既製の恐竜の絵のついたもので缶バッジを作りました。
二人とも気に入ったようで、即、持っていたバッグにつけていました。


45分並んで手に入れた『リース作り』の整理券。
ぽんぽこなーはヤル気満々。
ぽんぽこぴーは、『僕はやらな〜い。』。

ところが。。。。
製作が始まると。。。。
『僕はこの松ぼっくりくっつける!!』と大張り切り。

CIMG0706.jpg  CIMG0707.jpg

ボランティアで教えてくださる方の一人に、たいへん失礼なおば様がいらして、雀のお松はこの上もなく心を害されましたが、子どもたちはリース作りの楽しさとできばえに満足のようでかわいい



ついでに、ちょっぴり足を伸ばして美観地区に行きました。

市内にいると、なかなか美観地区を見ることもないので。。。
ちょうど、ぽんぽこなーが美観地区について学習しているようなので行って見ることにしました。

桃太郎のからくり博物館・いがらしゆみこミュージアム・大原美術館。
芸術の秋を満喫しました。


posted by 雀のお松 at 17:39| 岡山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

