お引っ越ししました〜。
http://omatublog.blog.fc2.com/へお越しくださいませ。

2008年09月22日

秋の行楽検討会

秋の行楽。
雀のお松としては近場でお安く、尚且つ有意義に過ごしたいと思うわけです。

紅葉をめでたいなあ目。。。。
(子どもたちは紅葉を見て何が楽しいの?ってかんじかなあ。。)

山のお寺で精進料理レストランもいいなあ。。。
(肉・魚大好物のぽんぽこなーにとっては可哀想かも。。。)

直島で芸術鑑賞アートにも行きたいなあ。。。。
(フェリー船に乗って楽しいぞ!!でっかいかぼちゃのオブジェもいいぞ!!)
とりあえず、参考までに子どもたちにどこへ行きたいかたずねると。。。



『水木しげる記念館!!』

CIMG0128.JPG . CIMG0184.JPG

こういう時だけ、仲良くタッグを組む二人です。


ゴールデンウィークに行ったばっかりじゃないですか!!

とても楽しかったらしく、また行きたいのだとか。。。


高速道路車(セダン)を使っても、JR電車を使っても結構な出費なので、雀のお松としては却下むかっ(怒り)!!

確かに水木しげる記念館は大人も楽しめるものでした。
水木しげるロードも見ごたえあって楽しかったし。。。
子どもの気持ちは分かるんだけどなあ。。。
やっぱ却下!!

続いて

『宮島!!』

ここは去年の秋に行ったじゃないの。。。
鹿が歩き回って、水族館があって、おまけに海の上で。。。。
ぽんぽこぴーにとっては天国のような場所なのです。

素敵な場所なのですが、毎年行くことはないような気が。。。。


子どもたちにはもっともっと色々なところに行って学んで欲しい。
お金はないけど、いろんなことを体験して欲しい。
という欲深い希望が親心。。。


そろそろ秋に向けて親子で本格的に行楽の行き先を検討しなくては。。。

今度は、ぽんぽこなーに中心になって計画を立てさそうかしら。。。
無理かなあ?

そんなことを考えています。。。
posted by 雀のお松 at 22:34| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

荒井良二 スキマの国の美術館

芸術の秋を満喫して参りました〜アート

ふくやま美術館まで子どもたちと出かけてきました。
『荒井良二 スキマの国の美術館』

本当は夏休みに行きたかったのですが、なかなか予定に組み込めず行けずじまいでおりました。
もうすぐこの特別展も終了というわけで、何が何でも行かねばと時間を作りました。

めったに電車電車に乗ることがない子どもたちのために、本日は電車でのおでかけとなりました。


荒井良二さんの絵本原画、イラストレーション、アイデアスケッチなどで構成された展覧会。
無料の音声ガイドまでついていました。荒井良二さんご本人の解説で、なんだか感動。
穏やかでやわらかな語り口で、あの可愛くて、鮮やかで、奇抜なんだけど優しさや懐かしさも感じられる絵本を作られたんだなあと納得。



とにかく、絵本本で見たあの絵が原画で見られるとあって、雀のお松はずーっと興奮状態でした。
いつになく、ぽんぽこぴーもぽんぽこなーも真剣に静かに美術館を見学することができました。


その後はお決まりの記念品のお買い物。

にせニセことわざとトランプ、ピンバッジを大枚はたいてご購入。


にせニセことわざずかん
荒井 良二
493112920X


心が満腹になりました・・・。

posted by 雀のお松 at 20:17| 岡山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ミュージカル鑑賞

雀のお松はミュージカルが好きで、若い頃はよく鑑賞に出かけたもんですが、結婚してからはめっきり足が遠のいておりました。

旦那の竹やんはそういうものに興味がまったくないし、子どもたちを連れて行けない。。。
じじばばに子どもを預けて出かけることに抵抗があるし。。。

ってなわけで、子ども向けのミュージカルを見にいくことにしました。

子どもたちにとって2回目のミュージカル鑑賞でした。


『ユタと愉快な仲間たち』
子どもたちもワクワクドキドキ。

市が市内の小学生をご招待というもので、見事抽選に当たったわけです。
つまり、子ども二人はタダハートたち(複数ハート)
雀のお松のみお代を払っての鑑賞です。

席に座って開演を待っていると、隣の席にママ友Jさんが!!

『あれ〜、奇遇ですな。』

娘同士もダイの仲良しで、とっても楽しく鑑賞できました。


いじめの問題・生きるということ・命ってどういうものなのか。

子どもだけではなく、大人も考えさせられる作品でした。

posted by 雀のお松 at 23:40| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

福井へGO!2

福井二日目。

いざ!恐竜博物館へ車(セダン)

ココまで来て、ショボ〜イ博物館だったらどうしよう。。。

と考えてしまうほどの田舎道を抜けて恐竜博物館へ到着。
大変立派な博物館でありましたぴかぴか(新しい)

見るもの見るものに
『これ、本物?ほんまに本物?』
と目を輝かせるぽんぽこぴー。
対照的に冷静に真剣に見入るぽんぽこなー。

本当に見ごたえのある博物館に雀のお松も感動しましたわーい(嬉しい顔)

続いて雀のお松の要望で越前竹人形の里へ。
可愛い竹人形がずらり!!
ぽんぽこなーとふたりで、『あれもほしい。』『これもほしい。』『きゃー、かわいいーーー。』の連発でございました。

じじ・ばばへのお土産はこちらで決定。

大満足で家路に着きました。
来年はどこに行こうかなあ〜。
鬼が笑いそうです。



posted by 雀のお松 at 23:40| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

福井へGO!

夏の家族旅行へ行ってまいりました。

福井県へ一泊二日の旅です。

目的は、勝山市の恐竜博物館。
ぽんぽこぴーが大好きな恐竜に夢を馳せての旅路となりました。

お松は電車の旅がすきなのですが、夫の知ったかぶりの竹やんは車好き。そのため、高速道路をブイブイとかっ飛ばす旅行です。
ガソリン代ガソリンスタンドのことを思うとトホホ。。。

とは言え、こどもたちに琵琶湖や太陽の塔を見せてやることができたのは良かったです。
お松は、SAに降りては美味しいものレストランをタラフク食べることができたのが良かったですわーい(嬉しい顔)


宿泊地は九頭竜湖の近くにあるパークホテル九頭竜。
国民宿舎です。

お盆休みも終わっているため宿泊客も少なく、アホな子二人を連れて行っても気兼ねなく過ごせました。

プールで泳ぐと意気込んでいたものの、水温25度に耐えかねてわずか30分で唇を紫色にして退却してきた子どもたち。。。

本当に涼しくて静かで過ごしやすい所でした。

興奮してなかなか眠れない子どもと竹やん。
雀のお松は。。。。
9時には爆睡眠い(睡眠)でございました。。。

posted by 雀のお松 at 23:40| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

