お引っ越ししました〜。
http://omatublog.blog.fc2.com/へお越しくださいませ。

2011年01月11日

ローマ字の勉強をしますの巻

ぽんぽこなーの立ち直りの早さときたら、ブログに書いたとおりです。

すでに中学のことに目が向いていたりして〜。

中学生になったら自分の部屋がもらえると喜んでいます。

ウォークマンももはや自分で買うつもり満々ですし。

早く買って〜とうるさいです。

そして、彼女が最も気になっているのが英語。


一昨日、おばあちゃんの前で

『もう中学になったら英語で落ちこぼれるわ〜。』

と、シレっともらしました。

それを聞いたおばあちゃん、怒るちっ(怒った顔)

実は、雀のお松よりおばあちゃん(雀のお松の実母です)怖いんですよ〜。


『まだ始まってもいない勉強を最初から諦めるんか!!そりゃアンタ、万が一天城中学に受かっても、そんな考えでは、落ちこぼれるのは目に見えとるわ!!』


あ〜、言っちゃったわ、ばあさま。。。


でも、堪えないのがぽんぽこなーなんですけどね〜。


今日からぽんぽこなーはローマ字の復習をするそうです。


ローマ字も怪しいのよね〜、ぽんぽこなー。

英語の前にせめてローマ字をマスターしておきましょう。

中学になるまでに少しの英語も勉強できるかな?

書き込みテスト基礎からぐんぐん中1英語 (KISOGUN 1)
書き込みテスト基礎からぐんぐん中1英語 (KISOGUN 1)

10分間基礎ドリル中1英語
10分間基礎ドリル中1英語

こんなところから始めてみようかと思っています。

前向きな娘で助かっています。。。
posted by 雀のお松 at 13:16| 岡山 ☀| Comment(2) | ママ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

今日はやる気なかったの?の巻

今日は雀のお松の仕事が押しに押して。。。

帰宅したのは午後8時過ぎ。。。

そこから晩御飯を作り、家族にご飯を食べさせて後片付け。

休む間もなく、ママ塾となりました。

ぽんぽこぴーは、やる気満々!

明後日に控えた自由研究発表会の練習に余念なし。

自主勉強もしっかり済ませ、もちろん宿題時間割も終わっていました。

対するぽんぽこなーは。。。。


すでに眠そう〜。

雀のお松が大量に作った新聞の切り抜きを題材にした問題の回答もあやふや〜。

というか手抜き〜。


・・・。


受検まであと102日ですぞ〜。

困っちまうな。
posted by 雀のお松 at 00:35| 岡山 ☔| Comment(2) | ママ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

植木算の巻

ぽんぽこぴー、植木算を習っているようです。

学校でやったプリントを持ち帰ってきましたが見事に撃沈。

昨晩は、問題をいっぱい作って解いてみました。

が、やっぱり今一つ理解できてないなあ〜。

まあ、一度には理解しきれないのかな?

順を追ってがんばろう〜。

なんて思っていた雀のお松。


ところが、問題を解き終わってぽんぽこぴーが一言・・・。


「あ〜。明日、このテストするって先生が言ってたよ〜!!」


なんで早く言わないの〜。

まあ、明日のテストでできなかったところをもう一度やらせるしかないなあ。。。

図が苦手なぽんぽこぴーには、なれるまで難しいかもしれない植木算。

がんばれ〜。
posted by 雀のお松 at 10:56| 岡山 ☀| Comment(0) | ママ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

今日は何するかな〜の巻

今日は何の勉強をしましょうかね。。。。

とりあえず、ぽんぽこぴーはポピーとドリルをしましょう。

ぽんぽこなーは。。。。

何から手をつけましょう。

適性検査の過去問題かな。。。

新聞の切り抜きかな。。。


今年も二人とも夏休みの自由研究クラス代表になりました。

明日、校内で発表して学校代表が決まります。

今日はとりあえず明日の発表の練習もしなきゃなりませんしね。。。



今日は何するかな〜。

受検まで4カ月。

受験生の皆さんは一体どんな勉強しておいでになるのかしら?

塾に行ってればな〜。

今さら〜。

いやいや、親が迷っていてはいけないわね。

今できること考えましょう。
posted by 雀のお松 at 13:38| 岡山 🌁| Comment(3) | ママ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

受検までの4カ月の巻

イライラ。。。

イライライラ。。。

したって仕方がないのは分かっていますが。。。

とにかく、イライライラ。。。。

どうしたものでしょう、わたし。

受検まで4カ月。

決して順調とは言えないかな。

模試も上がったり下がったり。

決して安全ではないのです。

とりあえず、雀のお松も冷静に、子供の手綱を締めたり緩めたりしながらやるしかありません。。。

残りの4カ月、もう一度計画をたてなおしてみましょう。

塾不要 親子で挑んだ公立中高一貫校受験 (ディスカヴァー携書)
塾不要 親子で挑んだ公立中高一貫校受験 (ディスカヴァー携書)

昨晩、もう一度読み返してみました。

著者のように立派な親では全然ないけれど。。。。

今、できることをやるしかないな〜。


後は本人次第でしょう。

あ〜、日曜日。

今日もだらだら起きてきたぽんぽこなー。

もっと自覚を持ちなさい!!
posted by 雀のお松 at 10:39| 岡山 ☁| Comment(2) | ママ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

