お引っ越ししました〜。
http://omatublog.blog.fc2.com/へお越しくださいませ。

2009年01月09日

今日の絵本

今日の絵本は『オニの生活図鑑 (ヒサクニヒコの不思議図鑑)
オニの生活図鑑 (ヒサクニヒコの不思議図鑑)
』です。


昔々、その昔、鬼はどのような生活を送っていたのか??

鬼は山オニ族と海オニ族がいたそうで、それぞれに恵みを受けて仕事をし生活をしていたそうです。

オニの衣装から食べ物、猟(漁)の仕方、オニの結婚・出産・成人式など、紹介されています。


嘘か誠か?

オニは悪党なのか?憎めないやつなのか?

節分を前に御一読くださいわーい(嬉しい顔)

posted by 雀のお松 at 17:39| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本(あ・か・さ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

今日の絵本

ぽんぽこぴーの今日の絵本は『おしえてウルトラマン』です。

おしえてウルトラマン
おしえてウルトラマン


そもそも、ウルトラ怪獣が大好きなぽんぽこぴーなので、本の内容じゃなくて、ウルトラマンと闘っている怪獣を見て読みたいと思ったに違いない1冊(苦笑)。

しかしながら、読むと深いんです。。。

ぽんぽこぴーも自分と思いをだぶらせることが多いようです。


色々な年齢の人から相談されるウルトラマン。

定年退職したおじさん。

なきむしの保育園児。

いじめられてやり返したい中学生。。。

その質問に1つ1つ、自分の経験から答えを出していくウルトラマン。

大人の心にも響きます。

親子で話し合うことが出来る1冊ですね。



posted by 雀のお松 at 11:25| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本(あ・か・さ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

クリスマスの絵本、決定!

さて、恒例のクリスマスプレゼントの絵本が決定しました。

ぽんぽこぴーにはこの2冊。

本を読むことにはまりつつある彼にこの本をプレゼント。。。

ミッケ! クリスマス―I SPY 3
ミッケ! クリスマス―I SPY 3

サンタさんのいたずらっこリスト
サンタさんのいたずらっこリスト


ミッケは以前から欲しがっていたので時期的にクリスマスのものが良いかと思い決めました。

短い文章で読むことも苦にならないようですし、目で見ても楽しめる一冊です。


サンタさんのいたずらっこリストは。。。

雀のお松の一目ぼれ揺れるハート

サンタさんの持っているいたずらっ子リスト。

リストアップされた子どもにはプレゼントは届けられないのです!!

さあ大変だというわけで、子どもたちはプレゼントを貰おうと悪戦苦闘。


どうです?

ぽんぽこぴーにピッタリでしょう。。。



『あのね、サンタの国ではね』もとても素敵なお話で、読んで欲しかったのですが、今回は断念。

サンタさんの1年間が描かれているんですよ。

読みたい本っていっぱいあって選ぶのが大変ですね〜。

でも、それが楽しかったりもするんですよね。


クリスマスまであと少し。。。

この本、喜んでくれるかしら。。。

雀のお松まで、ドキドキ・ワクワクです。


あのね、サンタの国ではね・・・
あのね、サンタの国ではね・・・


posted by 雀のお松 at 12:42| 岡山 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 絵本(あ・か・さ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

今日の絵本

今日の絵本は『おれはティラノサウルスだ』です。

おれはティラノサウルスだ (絵本の時間)
宮西 達也
4591079252


大事に大事にお父さんとお母さんに育てられたプテラノドン。
愛情をいっぱいに受けて育ちます。

やがてプテラノドンが独り立ちする日がやってくる。

たった一人のプテラノドンを食べちゃおうとするティラノザウルス!!

あぶない!と思った瞬間、火山が噴火してプテラノドンは間一髪のところを難から逃れることができました。

対するティラノサウルスは大怪我をして息も絶え絶え。。。
目も見えなくなってしまいます。


プテラノドンはその後どうするでしょう?
お父さんとお母さんのソレゾレの言葉を思い出します。。。。


プテラノドンとティラノザウルスの不思議な関係。。
そしてその結末は。。。

思わず涙が出ちゃいますよ〜。



愛情をいっぱい与えることの大切さ感じる絵本です。
雀のおお松もプテラノドンのお母さんのようになりた〜い。
そして、いつもは粗暴で凶暴なティラノサウルスにも感動。。。。

受ける愛黒ハートと与える愛揺れるハート
両方の素晴らしさを知ることができる絵本ですわーい(嬉しい顔)
posted by 雀のお松 at 23:40| 岡山 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 絵本(あ・か・さ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

今日の絵本

今日の絵本は『じごくのそうべえ』です。

じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄八景より (童心社の絵本)
じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄八景より (童心社の絵本)


雀のお松の上方落語好きの影響でしょうか、ぽんぽこぴーは落語絵本が大好き。
今週はじごくのそうべえをずっと読んでいます。


地獄に落ちてしまったそうべえ。
同じく地獄に落ちた面々と地獄の苦労を面白おかしく乗り越えてしまうという楽しいお話です。

関西弁なので、関西圏でない方は、少々読み聞かせに苦労するかと思いますが、そんなことは問題ではないぐらい面白いですよ。


地獄って怖い所?
それとも面白おかしい所?

楽しい落語の世界です。


私は車内で米朝師匠の地獄八景亡者戯れを聞いています。
じごくのそうべいの基になった落語のお話です。

何度聞いても本と同じくらい飽きないんですよ〜。

特選!! 米朝 落語全集 第十五集
特選!! 米朝 落語全集 第十五集
posted by 雀のお松 at 13:51| 岡山 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本(あ・か・さ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

