お引っ越ししました〜。
http://omatublog.blog.fc2.com/へお越しくださいませ。

2008年09月24日

今日の絵本

今日の絵本は『いっしょにごはんたべよ』です。

いっしょにごはんたべよ
ピョン キジャ
4582832504


ちょっぴり長めのお話です。

かえるくんは、お兄さんの所にお米を貰うために旅に出ます。
旅の途中、困っている生き物に出会います。
怪我したサワガニ、コメツキバッタ、ふんころがし、ほたる、カミキリムシ。。。
かえるくんは、急いでいるにもかかわらず、みんなを助けてやります。

米を貰って帰る途中、こんどはかえるくんが困難に遭遇します。
その度に、助けた生き物たちがかえるくんの前に現れ、かえるくんの手助けをします。
そして最後は、みんなでなかよく、そのお米を食べるというお話。


『情けは人のためならず』
子どもたちにもわかりやすく伝わる本ではないかと思います。


困っている人をごく自然に助けてあげられる人間になりたいと思える本です。
posted by 雀のお松 at 22:06| 岡山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 絵本(あ・か・さ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

今日の絵本

今日の絵本は『いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」』。

いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿
4763196111


9月15日敬老の日でしたに、yuyuさんからコメントをいただきました。

>連綿と続いた命の環を子どもにも感じてほしいですね


本当にそうですね。
そこで、今日はこの絵本を読み聞かせようと思います。

沖縄のお墓ってとても大きいのだそうですね。
先祖に敬意を表しているからなのでしょうか。

今ある自分の命はどこからやってきたのか?
お母さん・お父さん。
おじいさん・おばあさん×2
そのまた曾おじいさん・曾おばあさん。。。。

当たり前のことなのですが、良く考えてみると神秘です。

自分のルーツってどこ?

命は自分ひとりのものではないのかもしれません。
先祖代々、脈々と続いている命の継承。
自分の命はそのうちのホンの1コマかもしれません。
そうした命を頂いたからには、無駄にすることなく、意味あるものにしていきたいものです。

わが家の子どもたちは、どういった反応か?
楽しみです。

posted by 雀のお松 at 14:02| 岡山 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 絵本(あ・か・さ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

今日の絵本

昨日、ぽんぽこぴーの通う児童クラブの先生から電話があったそうで。。。

ぽんぽこなー曰く、
『ぽんぽこぴーが、図書で借りた本を忘れて帰っているから、明日は忘れないで持って帰ってね。だって。』

大好きな絵本を忘れて帰るとは。。。

本日、やっと持ち帰ったのは『こわーいはなし (チューリップえほんシリーズ)
こわーいはなし (チューリップえほんシリーズ)
』。


山の中で小さなお化けが迷子になってしましました。
お化けに出会ったウサギは、ビックリ仰天。
慌てて家に逃げ帰ります。
であったお化けのことを家族に話すと。。。。

話に尾びれが付いて行き。。。。


という物語。


お化けという存在ゆえに、聞き伝えていくうちに話は大きくなっていきます。正確に物事を伝えるのは難しいものですね。

posted by 雀のお松 at 20:35| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本(あ・か・さ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

今日の絵本

今日の絵本は『ゲームブック』です。

ゲーム・ブック〈No.4〉かんがえるのはたのしいね
ゲーム・ブック〈No.4〉かんがえるのはたのしいね

五味太郎さんの絵本。
ゲームブックシリーズのうちの1冊です。

ぽんぽこぴーは、この本がシリーズの中でも一番好きなんだとか。

考えながら遊ぶ?遊びながら考える?
大事なことだと思います。
posted by 雀のお松 at 22:13| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本(あ・か・さ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

今日の絵本

今日の絵本は『いただきまーす!』です。

いただきまーす! (エルくらぶ)
いただきまーす! (エルくらぶ)

ハンバーグに目玉焼き、人参のグラッセにポテト。
美味しいご飯ですね。
このメニュー、もしも材料の牛や鶏、生の人参にジャガイモがお皿に乗って供されたらどうしましょう!!
みんなが美味しく食事をとることができるまでにいろんな人の手を介し、いろんなものの命を貰っているんです。

陽気な道中続きはコチラ
posted by 雀のお松 at 17:39| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本(あ・か・さ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

