お引っ越ししました〜。
http://omatublog.blog.fc2.com/へお越しくださいませ。

2009年11月08日

今日の絵本

今日の絵本は『100ぴきのあり おなかぺこぺこ』です。

100ぴきのあり おなかぺこぺこ
100ぴきのあり おなかぺこぺこ

************************

ピクニックのごちそうを手に入れようと、ありさんたちが100匹、巣からぞろぞろ出てきます。

急がなきゃ!!

小さなアリが言います。

『1れつのまんまじゃ、じかんがかかるよ。』

そこで1列が2列に。

2列が4列に。

4列が5列に。。。。。

急げ急げ!!

ご馳走がなくなっちゃう!!

小さなアリの言うとおり、100匹のありは早くご馳走にありつけたのでしょうか?

************************

版画のような絵。

可愛いです。

ぽんぽこぴーはこの絵に引かれて読みたくなったみたいです。

読みながら『2列になったら何匹ずつになる?』と算数の問題まで出してしまいました。。。。

オチはやっぱりな〜って感じですけどふらふら
posted by 雀のお松 at 22:21| 岡山 | Comment(0) | 絵本(た・な・は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

今日の絵本

今日の絵本は『ふわふわくもパン』です。

ふわふわくもパン
ふわふわくもパン

****************************

ある朝、ねこのきょうだいが目を覚ますと外は雨。

レインコートを着て散歩に出ると、木の枝に小さな雲がひっかかっていました。

この雲を持って帰ると、ママが雲でパンを焼きました。

あ〜ら不思議!

このパンは焼きあがるとオーブンからふわりと宙を浮くのです。

ママとねこの兄弟がこのパンを食べると。。。

体がふわふわ浮かぶではありませんか!!

パンが焼きあがるのを待てなかったパパは朝ごはんも食べずに会社へ行ってしまったことが心配になったねこ兄弟。

空をふわふわ飛んでパパに、この雲パンを届けに行くことにします。

パパはこの雲パンを食べることができたのでしょうか?


****************************

韓国の絵本です。

独特な絵本です。

ただの絵ではないんですよ。半立体技法と呼ばれる写真の絵本です。

本当に空を飛んでいるような気分にさせられます。

韓国の絵本、ちょっとはまりそうです。韓流ですな〜。

夢いっぱいの絵本です。

パンが焼きたくなってしまいました。
posted by 雀のお松 at 11:14| 岡山 ☁| Comment(0) | 絵本(た・な・は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

今日の絵本

今日の絵本は『ぶす』です。

ぶす (狂言えほん)
ぶす (狂言えほん)

*****************************

つぼの中には『ぶす』という猛毒が入っていると言う、ケチな主人。

ある日、主人に呼ばれた家来の太郎冠者と次郎冠者。

留守を言い渡された二人は『ぶす』をまもるよう命じられます。

しかし、『ぶす』の入った壷のふたを開けると中には水あめが入っているではありませんか!!


主人は水あめを独り占めしようと、水あめを猛毒の『ぶす』だと言ったのです。

太郎冠者と次郎冠者は水あめを食べてしまいます。

そして二人は掛け軸・だいてんもくを壊していきます。。。。

なぜ?

さ〜て、太郎冠者と次郎冠者じはいったい主人にどのような言い訳をするのでしょう〜。


*****************************


おそらく皆さん御存知のお話です。

狂言の中のお話です。

絵は長谷川義史先生。

とても豪快なタッチで楽しい挿絵です。

特に主人の怒っている様子は先生ならではな感じです。

文は内田麟太郎先生。

流れるような会話文でテンポ良く、読んでいても聞いていても楽しくなると思います。
posted by 雀のお松 at 11:38| 岡山 ☔| Comment(2) | 絵本(た・な・は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

今日の絵本

今日の絵本は『とうさんまいご』です。

とうさんまいご (五味太郎・しかけ絵本 (2))
とうさんまいご (五味太郎・しかけ絵本 (2))

******************************

デパートで買い物。

ぼくがおもちゃを探しておりますと。。。

なんとお父さんが迷子になっちゃいました!

文具売り場へ。

紳士服売り場へ。

楽器売り場へ。

家具売り場。

トイレ。

お父さんに似た姿を発見するも人違い。。。。

さてさて、お父さんと会えるかしら。

******************************


おとうさんが迷子。

子供としてはとても気になるタイトルですね。

あっ!お父さん。と思うも、人違い。

驚くような人違いもある仕掛け絵本です。

絵だけではなく、最後は文章も仕掛けになっていますよ。

楽しい絵本です。
posted by 雀のお松 at 10:41| 岡山 ☀| Comment(0) | 絵本(た・な・は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

今日の絵本

今日の絵本は『ぼくがラーメンたべてるとき』です。

ぼくがラーメンたべてるとき
ぼくがラーメンたべてるとき

****************************

ぼくがラーメンを食べている時、ミケがあくびをしました。

となりのみっちゃんは。。。

隣町では。。。

どこかの国では。。。。

同じ時に、世界のどこかでは何が起こっているのでしょうか?

****************************


僕がラーメンをのんびりと食べている時、世界のどこかの自分と同じ年頃の子供は何をしているのでしょうか?

仕事をしている子もいる。

戦争で倒れている子どもだっている。

子供のみならず、大人も考えたなくてはならない問題です。

短い文章と鮮烈な絵で、これだけ心に訴えかけてくる作品も少ないかと思います。


低学年だけではなく、高学年のお子さんにも読んで心に残る絵本ではないでしょうか。


文章が短い分、低学年以下のお子さんには色々と説明をしてあげなくてはならない場面もあるかもしれませんが、それも親子で話し合うきっかけになってよいと思います。

posted by 雀のお松 at 22:02| 岡山 ☀| Comment(1) | 絵本(た・な・は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

